見出し画像

A型作業所の初日で大号泣したし、休日に遊ぶ友達はいない

土日祝休みかと思ってたけど、普通に祝日もあるんですね。
A型作業所ですが、なんとかまぁ行けてます。
これを行けてると言っていいのか?って感じですけど。

初日で大号泣した話はこちらで。

あんまり言うことじゃないだろうけど、動画編集1本につき3時間くらいかかってる…
もうそろそろ動画編集慣れてきてもいいはずだけど、私が効率悪いだけか?良い加減文字起こしソフト導入するべき?


メンタルクリニックの先生が「最初は行って何ができたかとかじゃなくて、行くだけで合格!くらいの気持ちでいいからね。(めっちゃ意訳)」って言ってくれた。
優しすぎて泣きそうになったけど、多分こういう患者さん全員に言ってるんだろう。

作業所では定期的に面談があるのだけど、そこで面談担当者に「気分転換には友達と遊んだりしてるんですよね?」って言われた。は?いやそんなこと書いた記憶ないんですけど?どうやら他の利用者の紙を間違って見てたらしい。

そういえば、ここ数年間は友達と全然遊んでないな…
この年齢で友達と遊ぶことなんてなくないか?
いや、そもそも私は昔から友達とはあんまり遊んだ経験ない。
今思えば友達に自分から遊びに誘ったことなんて、今までの人生で片手で数えるほどだわ…
返事とかすっごい緊張するんですよねー 昔から。幼稚園の時から、友達誘って断られたら泣いてたもん。(幼稚園時代、唯一仲良かった子が滅多に外で遊べない子だったから)
返事待ってる時間も、めっちゃそわそわする。
正直、LINEのやりとりってストレスが半端ない。これ友達少なすぎて強がってるわけでもなんでもなく、マジでストレスすごいんですよ…
メールでも、誤字脱字がないか読んで相手が理解できるか何っ回も読み返して送るし。
電話なんて別の意味でもっと苦手なくせに、「こんなんだったら電話の方が早くね?」とすら思うことがある。

友達って久々に会って何話すのかわからん…
話すことない…

だって私にとっちゃ数少ない友達だけど、むこうからしたらそこそこいる友達の中の友達…(いや友達にすら思われてない可能性がある)
ってか学生時代の自分、友達に迷惑かけすぎたし、恥ずかしいところめっちゃ見られてきたし、会うとその黒歴史も思い出すからなんか嫌だ…でもたまには会いたい気がする…
でも自分の人生と比べてこの子はすごくまともに仕事してるし、まともな人生送ってるな…って嫉妬しちゃって病みながら家に帰ることになりそう。めっちゃ想像つくから無理。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?