「最高の教師」がクソドラマだったから感想吐き出す

※感情に任せて書いたので全然文章まとまってません。

たまたま予告映像見て「面白そう〜」と思い、滅多にドラマを見ない自分が見た。

最初は面白かったのだが、台詞が寒い・臭い・古いで次第にしんどくなってきた。でも九条先生を突き落とした犯人が気になるからという理由で惰性で見ていた。そして迎えた最終回。正直、なんだこれって感じ。

ずっとしらけてる。何この空気。

最終回なのに「え、誰こいつ?」みたいなクラスメイトが喋ってる。マジで誰だこいつ、こんなやついたっけ?

ってか鵜久森さんがあんなことになったんだから、そこは立ち入り禁止にされてるだろ普通。なんだよ花壇って(笑)全然対策になってねぇ。

犯人も予想通り。もっと意外なやつに来てほしかったのに。

どうしようもなく感情が動かない、しらけてるという星崎くんの意見だけ共感した。まさにこのドラマのことだ。

自殺しようと飛び降りたとしても、あぁはならんだろう。女性が男子高校生の腕を咄嗟には掴めんだろ。クラス全員が走ってきたの見てさらに一気にしらけた。
途中、耐えられなくなってスマホいじりながら見た。仲良しごっこきっしょいわ。

俳優さん達の演技はよかった。こんな“大人に言わされてる”感溢れる台詞のオンパレードだったけど、よくやり切ってくれた。演技に関してだけは本当によかった。

↓その他言いたいこと
・でも顔も名前も有名どころのキャストばかりで話入ってこなかった。私でも知ってる人多かった。割合的にバランス悪い。まだまだ無名の役者をもっと増やしてほしかった。
・水曜日のカンパネラかよって思ったらマジで水曜日のカンパネラだった。え、この子歌好きだったの?じゃあもっと前から匂わせておけよ。
・そのキャラのメイン回になると、途端に「え?こいつ今までそんなキャラだったの?今までそういう要素あるって匂わせてたっけ?」みたいなキャラに急に変貌するから感情移入できない。東風谷さんの告白とかいるか?こういう時代だからとLGBTQ無理やり入れた感が否めない。
・毎度急に青春の感動ごっこみたいなことし始める。お前らこの前までめっちゃ荒んでたやん。いじめでピリついてたやん。
・本当にいじめで傷ついてきた子は急にあんな長々とした反論言えない。少なくとも自分は絶対に言えない
・あんなこと平気でできるやつはそんな素直に謝ったりしない、内心そこまで思ってないだろうし、あんな簡単に変わったりしない。みんなが謝ってるからと次々と「ごめんなさい」言い出すのは寒気がした。
・親も自分の子ども殺されたのに大人しすぎだろって思う。
・「向き合う」って…別に態度だけでも反省してる風に示しとけよってのを伝えたかったのか?あんなの内心なんとも思ってなくでも誰でもできるだろ

全体的に台詞がいちいち寒いねん。おじさんが考えた高校生だよな〜って。
大人が考えた台詞を子どもに言わせてるだけ。高校生がこんなこと言うわけないやろ。都合良すぎ。
小説ならまだ理解できたかもしれんが、生身の人間が出てるドラマだと本当にしらける。

最後の5分で予想外な展開来た。まぁ生きてたのはよかったが、最後もツッコミどころ満載。
九条先生が起きたのは卒業式の日?みんな制服来てるけど。
クラスメイト全員で病室に駆け込むのタイミング良すぎ。

なんで旦那が犯人じゃねーんだよ。二周目はただのめっちゃ良い旦那ってだけだった。

全然関係ないけど、TVerで見たらクリミア?クレミア?というお菓子の広告で声優の名前がデカデカと出てきて本気でうざかった。
この広告はキャラクターと商品がメインなのに、なんで声優の名前そんなでかいんだよ死ねよ 商品はめちゃくちゃ美味しそうなのに。
ほんと声優の名前デカデカと出すソシャゲやCM、バラエティ番組作ってるやつ全員死ねよきもいんだよ。

…と、まぁ色々書いたが。
星崎みたいな子はいるし、言ってることもなんかわかる。星崎は結構好きなキャラだな、と思えた。

鵜久森さんが死んだあたりがピークでした。
そもそもなんでタイムリープしたんだよ。

伝えたいことはなんとなくわかったのだが、昔は知らんが今の高校生はこんなこと言わない、思わない。あんな真面目でいい子ばかりではない。

脚本家は多分昭和の人で、昭和〜平成初期?の学園ドラマに関してはめっちゃ好きなんだろうし詳しいんだろうなぁって思った。
大昔の学園ドラマとか見たことないから知らんけど。
そういう匂いを感じた。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?