幼稚園の説明会行ってきたー!

こんにちはー!
以前幼稚園の説明会に行くと言ってましたが
つい最近行ってきました☆

流れ的には、まず先生と校長先生の挨拶
子供達のいる教室を年少さんから年長さんまでの教室を見せてもらい、体育館やトイレその他の部屋も見せてもらいまた。
最後に入学した際の説明を30分程度聞いて終わりました。
トータルで大体1時間30分程度でした!!

説明を聞いてる際は園側がおもちゃを用意してくれたりスムーズに進める様、準備がされてあったりとありがたいなと思いました!

今回の説明会を通して幼稚園について新たに学んだんだ事は、
延長保育をした場合、働いてる申請を通すと全額返ってくる園と、半分返ってくる園と、全額実費の園があることです。
特に全額返ってくる園があるのは驚きました!
途中から働き出しても安心ですよね。
そういう園を選びたいなと思いました!

感想としては、
年少さんのクラスを見た際に来年こうなってるとかうちの子大丈夫?出来るかな?(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)って感想です!
私が見た時は、子供達全員がきちんと座ってお膝に手を置いて先生のお話を聞いてました。
え?一年しか違うのに、、しかもまだ4月末で入園して数ヶ月しか経ってない子もざらにいる状態なのに、凄いなとうちの子大丈夫かな?って感想でした!

今後のスケジュールは
体験入園→説明会→願書の流れだそうです!
多分今回の園は特殊で軽い見学会が今回ありましたが、今はコロナの影響もあり、大体夏頃からこの流れで入園するのかな?っと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

サポートしてくださる方募集中です♡