見出し画像

保育園について

こんにちはー!

以前、産後の入院中に上の子を預ける所がないとブログに書きました。
その時に考えてた案の中でずっと悩み続けた末に保育園に預けることを選択しました!

コロナ禍の今は体験入園や説明会などもなく、個人的に園の事務所で保育内容やルールなど一通り説明を聞いて園の雰囲気も良かったし、実際聞きに行くことによって一歩踏み出すことができました!

先月から少しづつ慣らしてしこうと言うことで
週3回の2時間からはじめました!

また慣らし保育の様子は次回にでも書こうと思います!

保育園に通って良かったなと思う事を書いていこうと思います!

1.言葉が増えた
保育園に通い出してやってほしい事や感情を伝えてくれる様になりました!お友達の名前や先生の名前も教えてくれます。

2.生活リズムが整う
園に行く前はお昼の寝かしつけに1時間以上かかっていて結局寝ないとか(今でも自宅だとお昼寝に時間かかるし寝ない日もあります)
あったけど保育園ではスムーズに寝てくれるらしく12時にはねて14時頃に起きてます
勿論夜も21時頃に寝てくれます。

3.家と違う一面を知れる
家では好き放題、やりたい放題でやんちゃです。ご飯も足が着く所で食べると立ってしまうし、ルールなども守れる気配がありません。
ですが先生の話を聞くとご飯も座って食べれるし、お話も座って聞いてるし、散歩もきちんとロープを持って着いてくる等、ちゃんと集団生活が出来てるみたいです。やはり家とは違い子供も集団だと出来たりするみたいで安心しました!

4.妊娠中なので丁度良かった
こういう言い方してはいけないかもしれませんが慣らし保育とはいえ、少しの間預かって貰えるので、すごくリフレッシュになるのと、ただでさえ妊娠中でお腹も大きくて気温も暑くなってきて、ますます体もしんどくなってきてたので公園や散歩など行って思いっきり遊ばせてくれるので本当にありがたいです。

5.給食の栄養バランスを考えてくれてる
私が作るお昼ご飯より遥かに栄養バランスが良く品数が多いので園でしっかり栄養とってくれてるので多少自宅のご飯手を抜いてもいいかなと思いますw

保育園のいい所数えたらきりがない位ありますが、やはり一番は息子が泣かずに楽しそうに園に行ってくれることです!
色々悩んで、働いてないのに保育園に預けるのは息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが預けて本当に良かったなと思います。

園にも慣れてきたので週2回してたのですが息子が行くと言ってくれるので週3で通ってます。
園によっても規定は違うと思いますが、私の預かってもらってる園は時間は9時から16時の間で平日の5日間は預かってもらえます。
また事情によっては早朝と園が預かってる最終時間と土曜も預かってくれるみたいです!

私が入院中はこれが適応されて、預かって貰える時間は長くなります。

以上報告でした!
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


サポートしてくださる方募集中です♡