見出し画像

何故か人に怖らがられて嫌われる私の話

息子が明け方鼻血を出して、そこから寝不足な今日。
最低限の家事だけ済ませたので、自分語りでもしようと思います。

私ね、昔から人からめちゃくちゃ好かれたり、めちゃくちゃ嫌われたりするんですよ。極端な感じなんです。

そして、その好かれ方も嫌われ方もイマイチ対等じゃない事が多いなと感じます。
好かれる方は、有難いことですが、対等な友人!というより。
尊敬を超えて崇拝に近い人もいて、好かれてるのに距離を感じる…とか😱
嫌われるのも敵視されて、無視されるみたいな嫌われ方じゃなくて、殆ど話したことない人から、実は怖いって思ってました…とか。
怖そうと思って近付かないようにしてました…とか。
多分そのまま近付かれることのないままになった人も沢山いるんでしょうね…。

仲良しの友達からあいつがお前のこと近寄り難いって言ってたから、普通のやつだって言っといたよ~とかもあります。

何故か、何故か、何故か!!
勝手に怖がられて、嫌われている…。避けられている…😢😢

流石に理不尽だろ!!!😡

と、思いつつも、自分の何がいけないのかと悩んで落ち込んだり、私を好きな人だけ大事にすればいいと開き直ってみたり。

本当にモヤモヤしてきました。

私が相手の不快になることを言ってたり、やらかして嫌われるなら、それはもう謝罪して、許して貰えたらラッキーで、許されなかったらそれを受け入れるしかない。が!!!

だって、私を怖がってるその人!
避けられてるからかもだけど、本当に、本当に!!!
ほぼ喋った事がないんですよ!
挨拶以上の会話してないんですよ!!

私がなんで喋りに重きを置くかっていうと。
私の見た目ですよ。
身長153cmの女性の平均以下。
体重はそこそこデブ💦💦

なので、チビデブなわけです。

髪もまぁ黒髪、染めたとしても染まりにくいので暗めの茶色くらいしかない…。

見た目的に怖い要素ないんですよ…。
顔面もそこまで人を不快にする顔面ではないはず…?🤔

そして、私を怖いっていう人の8割が男性😭

当たり前だけど、私より身体も大きいし、声も野太いし、なんならスカジャン着てたりする人もいるし…どう考えても怖いのそっちだよ!!
って言いたいくらいだったりするんです😖

何が怖いの?なんなら私貴方のワンパンで吹っ飛ぶくらいの人間ですよ???と…。何度も思っていました。

これが私の20代でした。

で、まぁ何で嫌われてるかっていうと、やっぱり原因は私の喋りでした。

私は私を怖がる人とは話したことは勿論ないわけです。(覚えてないとかではなく)
でも、その人は【私が他の人と喋ってる会話は聞いている】わけです。

他の人=心を許せる友人であれば、当然アケスケな会話になりますよね。
ズケズケ物を言ったり、言われたり。

それをその人は自分もこの人と仲良くなると攻撃される!!!怖い!!!
と思うという図式だったんです。

いやいやいや…仲良くない人にそんな不躾なことしないから。そこまで距離無しじゃないから!

と思いつつ、例え仲の良い友人とはいえ、私の話し方がキツい印象があるのは事実…と受け止めて、今は出来るだけキツい印象にならないように気をつけて生きています。
当時は人間関係に他にも色々悩んでいたことが多かったので、その答えに辿り着くまでも時間がかかったし、たどり着いても直そうと思えなかったりもしました。

上の話は20代の社会人サークルでの出来事が中心なので、30代は気をつけたことが結果にむすびついて、上手く人間関係を築くことが出来たらいいなぁと思います🤗🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?