『始める』『続ける』『やめる』②

父親として愛する未来の娘に何か残そう!
ということでまだ見ぬ、大人になった娘に向けての
手紙感覚で書いていきます。
ご縁があって見に来られた方も、ぜひ読んでください。

前回からの続き、『続ける』『やめる』の極意です。
それは【覚悟】と【意志】です。
精神論かい!ってなるかもしれませんが、
私が生きてきて40数年、これ以上の答えは見つけていません。

私の一番苦手なことは、『続ける』ことです。
一番の敵は【飽き】です。普通すぎますね(笑)でもこれがリアルです。
ただやめ方は大事だと思っています。やめ方は後程。

毎年目標とか立ててますか?私は小さいことでも何かしら立てています。
今年立てた目標は、メタバースでの活動を1年続けること。
そして、この未来の娘への手紙を1年続けること。
仕事の目標はたててません(笑)
どちらも続けることを目標しました。ハードル低めに設定です。
でも1年って結構長いんですよね。なんとなく過ごしてると
あっという間なのに(^^;

まず私の場合仕事の目標を立てないのは、立てなくてもやるからです。
20数年サラリーマンやってると悲しいことに染みついてます。
自分がやらなきゃいけない立場でもありますし。
しかし趣味となるとそうはいきません。最初始めるときはワクワク。
3ヶ月頃に飽き始めて、半年後には自然消滅的にやめてる。
これって趣味だからいいと思いがちですが、そういう癖は
自分の生き方に出てくるので要注意。
なので私は必ず期間を決めるようにしました。
その期間は何があってもやりきるという
強い【覚悟】と強い【意志】をもって。
これやり方は人それぞれあると思います。私の場合は自分以外の人に
宣言して、それを監視してもらうような形をとります。
覚悟と意志とか偉そうに言っておきながらこれです(笑)
それくらい続けることは難しいんです私にとって。
もちろん自分に誓うことだけでできる不言実行タイプの人はそれでいいと思います。

そして続けていくといつかやめる時がくるわけです。
やめ方が大事というのは、自然消滅的にやめていることはなくして、
しっかりと終わりを設定してやめることが大切ということです。
また、もうやめたいのに付き合いでやめれない・・・など、
惰性で続けることもあまり良くないと思います。
覚悟と意志を持って、しっかり決断しましょう。
私の場合、やめたいけどどうしても続けなければならないときは、
続ける理由を新しく作ってやり続けたりもします。
やりたくないのに・・・をやらなくちゃに塗り替えるのです。

20代の頃と40代の今では、この続け方とやめ方に
結構な意識の違いがあると思います。
もっと若い頃にこんな考えをもってやれてたら、色々身についてたのかなぁって反省もしたり。こういった反省や後悔も経験だって思って前を向いて生きましょう(笑)

娘よ、恐れずに始めなさい。
続けることで新しいことを経験して成長しよう。
やめたくなったら、しっかりゴールを決めてやめよう。
そして、また新しいことを始めよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?