見出し画像

リモートワークに社員食堂はないもんな。

日本中が大変なことになっている。
志村けんさんの一件で、なんだか急に『身近な危機』感が増した気がする。
みんな、家族みたいに思ってたんだろうなぁという不思議な気持ちになる。
急すぎてワケわからな過ぎて、SNSなどでもみんなが言いそびれていたけども、やっと「ご冥福をお祈り申し上げます」という文言が出てきた。
そういえばこの言葉、家族には言わないもんな。。。
とにかくみんなこのウイルスのヤバさを思い知って、気を付けて、そして笑って過ごそう。免疫上がるらしいし。

私の住んでいる北海道千歳市では、最初に2名の発症者が出て以来、そこで止まっている。あんなに大きな国際空港があるにしては上出来の食い止めだとは思うが、全国的に非公表も多いらしいので真相はわからない。
職場に迷惑をかける、とか、子供がいじめられる、とからしい。
とは言え、北海道全域では今も患者が増え続けているので気は抜けない。

道内の発生状況
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/hasseijoukyou.htm#3/14

そして相変わらず北海道知事はイケメンと呼ばれている。・・・らしい。
大阪の母(74)に確認したところ、「私らの時代の『ハンサム』やわぁ~」とのことだ。

各地で、というか特に大都市で買い占めが起きているというニュースが多い。見てる限り、買い占めではなく、『急な外出自粛要請での買い溜め』というだけの気もする。
うちのご近所さんでも長期休校になったことによって、三姉妹がずーっと家に居るおうちではトイレットペーパーの減りがえげつなく、三兄弟がいる家ではイリュージョンのように炭水化物が消えていくらしい。
『恐怖・・・買えども買えども消えるパン・・・!!』(火曜スペシャル)
となると、みんなパンやカップ麺やレトルトカレーなんかを買い溜めすることになるだろうし、冷凍食品のたこ焼きやら餃子やらがすっからかんだったのもうなずけるし、とりあえずお菓子買っとくか・・・みたいになるんだろうな。あと、大阪の知人の話では、今まで外食かお弁当屋さんかコンビニで済ませてた『自炊しない勢』のみなさんが、自炊の知識も道具も無いから出歩かなくなると食事を調達できなくてインスタントやレトルトを買い溜めすることになるらしい。
そっか・・・リモートワークに社員食堂はないもんな。。。
そういうのがアレコレ積み重なった結果がこの『スーパーの品不足』であって、別にみんな焦って買い占めてるワケではなさそうな気がする。
「メーカー在庫もありますし物流も動いてますから!!買い占めないで!」
って言われても、「いや、そうじゃなくて。週末出歩くなって言うし来週から家で食べないとだし。」ってだけのことなんじゃないのか、今。

画像1

我が千歳市は、わりとのんびりしている。
カップ麺も潤沢にあった。
品薄なりに、空っぽの棚はほとんどなかった。
唯一、

画像2

納豆だけが、最初のトイレットペーパー騒動のときからずーーーっと空っぽのままである。
昨日はこのいつもの納豆が売り切れで、おかめ納豆だけが数個残っていた。
おかめ納豆のメーカーがスゴイのか、これだけはなんとか多少入ってくるようだ。
1個買った。

画像3

前回も書いたのだが、私の編み物熱が再燃しているもので、所用で手芸店へ行った。マスク用のガーゼとゴムが売り切れ、入荷も未定だという貼り紙があった。
ところでマスクの鼻のトコに入ってるあの曲がる部分、あれ、針金じゃなかったのか・・・
『テクノロート』という、本来はテディベアなどのぬいぐるみ・編みぐるみの手足を可愛くキープさせるために骨組みとして入ってる素材らしい。

テクノロート

世の中には身近なのに知らないことがまだまだあるもんだ。

そして帰りに100円ショップに寄ったところ、毛糸の棚がすっからかんで、おもちゃも品薄、みんな暇つぶしに奔走してる感じがする。
がんばれみんな、しのげ時間。

今これを書いている間、なんか音がするなぁと思って外を見てみたら、官舎の駐車場の片隅で、いつも野球のユニフォームを着ている中学生男子がジャージで素振りしている。そうだな、なまるもんな。超がんばれ。

ちなみに私は今、アメリカの毛糸屋さんのサイトを見ている。(トップ画)
早く収束してくれないと、家じゅう大変なことになる。毛糸で。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。