日記 10/9

いやぁ。
久々のnote。
なんだかいつも「久々」と書いている気がする…
結局、日記の続かない女である。

そういえば、数か月前に恋人もnote始めてたけど、最近ぱったりと更新していない。恋人も続いてない。

家事とか、仕事とか、生きていくうえで必要なものは続けられる私たちだけど、こういう趣味的なものは気の向いた時しかやらないので継続することが難しい、ということが最近やっとわかってきた。

前回の日記で、数学と英語の勉強を始めた。という話をしたと思う。
ゆくゆくは、大学に通えたらな…みたいな話だ。

あのね。
恥を忍んで書くけど、中学1年生レベルの数学ですら全然解けなかった。
1問目から間違えている。
というか、ページの8割が間違えている。絶望的だ。

恋人には、小学生の算数からやり直すと基礎がしっかりするのでは?と助言を頂き、同じドリルの小学生の算数総まとめ!みたいなやつを追加購入した。

解き始めて、少数の掛け算・割り算が壊滅的にできないことが分かった。
ていうか、小学生の頃もできていなかったような気がする。
でも、公文通っていたときはできていたような…
どちらにせよ、継続していないことは出来なくなるのかもしれない。

というわけで、先週から算数のドリルを解いている。
英語は、あまり力が入っていない。
というか、単語がわからなくて問題が解けてない。
わからないことが多すぎる。

そして、最終目標の大学進学についてだが。
『人に認めてもらいたいから、大卒になりたい』という思いが根源にあることに気づいた。
…別に今社会人として、一定の評価を受けているので役職についているわけだし。
レベルが低いかもしれないが、毎日ちゃんと仕事して、生きているのだから『認められていない』『人間としての価値がない』というわけではない。ということにやっと気づけた。
確かに、大学まで行けばそれなりの箔くがつくかもしれない。
けど、自己顕示欲だけで行くような場所じゃない。
通っている人に対して、ひどい考えだったと反省した。

当面の目標は、小学生、中学生レベルの勉強ができる。
そして、高校のレベルも入試で選択した科目の知識は持ち合わせている。
という人物を目指そうと思う。

その先に、もっと勉強したいことがあるのであれば、進学も視野に入れていくべきなのではないかな。
とやっと、高卒の自分を肯定することが出来た。

こじらせ高卒をやっと認めて、許せた。
高卒でも、大卒でも、なんなら中卒でもいい。
自分が認めていて、満足をしているのであれば、その人の価値は別に差はないのでは?と思えてきた。
もちろん、厳密には差があると思うけど。

謎に自分のコンプレックスが1つ軽くなった。
…ような気がする。

とりあえず、今日も算数の問題を解いて
明日の労働も頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?