見出し画像

日記 9/17

こんばんは。
給料が出て初めてのお休み!!!
洗濯物…また外で干せなかった。

あ、養命酒おかわりしました。
まさかの2本目です。

昨日ダラダラして寝落ちしてしまったがために、ドロドロの状態で起床。
燃えるごみを捨てて、支度して。

不足してきたハンガーなどの日用品を買いに外出。

10時 起床
11時半 ゴミ出し
15時半 外出

…家出るまで何してるねん。何時間支度かかんねん。
洗濯したり、動画みたり、だらだらし過ぎたね。

ササっと買い物を終わらせ
今日は珍しい買い物もした。

中学の数学と英語の参考書を買った!!!

なんか、3年間の勉強1冊でを振り返れる。みたいなやつ。

なぜ、今なのか?
ということに関して。

常々、高卒へのコンプレックスを抱えている私。
(この話長いよぉー 笑)

中学生のことから、児童心理学に興味があって。
そもそも自分が元不登校児だったからなんだけど。
高校でまぁぁた不登校を経験して(病欠)、元々得意じゃなかった勉強がさらについていけなくなって、大学進学が絶望的になった。
そして、家庭環境的に、金銭的に進学が難しかった。

学校外で勉強すればいい。
奨学金をもらえばいい。

色々な意見があるのはわかる。
でも、頭の悪いやつがそもそも学校に行けてない、勉強しようと思うとどうなるか?
予備校にいったり、模試を受けに行ったり、色々金銭が必要になります。
それを補えなかったんですよね。
それだけギリギリの家庭環境だったんですね。

そこから、専門学校を3か月で中退。
中退して最初の母親の言葉は忘れられない。
「中退してくれてありがとう。後期の授業料払えなそうだったから」

…我が親ながら悲しくなる。
そこからフリーターを経て、転職したりして今の職について今に至るんだけど。

アラサーになって、色々重なって
「大卒でない自分」
を恥じるようになったんですね。
大学は、「行きたくない場所」じゃなくて「行けなかった場所」だから。

しかも、恋人大学院卒だしね。
会社にも大卒ばかり。

別に僻んだりはしてないし、その人たちに特に何か嫌なことを言われたわけじゃない。

恋人には、「今からでも大学はいけるよ。勉強すれば何歳だって行けるところなんだよ」って言われて、「どうせ私は高卒だから。」って言い訳して逃げてきたけど、ちゃんと向き合おう。
この前やっと決心しました。

問題集

というわけで、手始めに中学の数学・英語を始めました。
全部解いたら、高校の数学1とAをやりたい。
あとは、英語と現代文。
何年かかるかわからないけど、ちゃんと勉強しなおそうと思います。

日記と一緒で、すぐサボるからちゃんと書いておきます。

あと、3日日前からランニングを始めました。
1キロ走っただけで、両足が筋肉痛になりました。

ランニンググッズ

形から入るタイプなので、サクッと買い物しちゃったよ。
3日坊主にならないように、がんばりまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?