見出し画像

病院時代の採血のお話/9月のゲストスケジュール

採血がしたい!!!

仕事が変わり早8ヶ月。あの血管に針を通す感覚を味わいたい気分になってきました(つまり採血ロス)


あの、気持ちモザイクかけた病院時代の松島です。
どこ見とんねん!!!笑

松島、採血は得意な方だと思ってます!

看護師になって2ヶ月くらい経ったら、院内の職員は全員B型肝炎ウイルスの採血をします。
そこで新人は部署内の先輩方、先生方の手をお借りして採血の練習をするのです💉
もちろん同期ともお互いに採血し合いました✌️

ただ、私が初めて採血する相手…
大柄な方で、血管が見えづらい上司でした。

他の先輩方が「あの人のは難しい」だったり、ご本人が「私のは難しいけど大丈夫???ここだよ!!!わかる???」みたいな感じです言われていたのですっっっごく緊張してました🫨

「失敗したらどうしよう…神経損傷させてしまったら…???」
とか思っていましたが、いざやってみると一発で血管に針が刺さり、あっという間に終わりました笑(一発ツモ!!!!笑)


ちなみに、私は手術室で働いていました。
手術室では術後採血というものがあるので、「やります!!!!」って言って積極的に採血してました笑


あの血管に刺した時の「プツッ」って言う感じが好きなんですよね笑(マニアック)


普段の採血は腕で取ることが多いですが、麻酔で寝ている患者さんは手の甲を使って採血しています。

理由は、手の甲は痛いし血管が細いから。

起きてる方を腕で採血するのは、手の甲が痛いので、腕でやる。腕は神経がたくさん通ってるから神経損傷に気をつけないといけないが、神経にあたっていないか確認できるので腕でできる。

寝ている方を手の甲で採血するのは、寝ていて痛みを感じないから。あと手の甲は神経が血管とそんなに近くなく比較的安全だから。

だったはず!!!!
なんかもっと理由あるかも笑
ち、、違うかも(不安)

なので私は手の甲メインで採血してました笑

でも病棟にヘルプに行ったり、外来に行ったりすると、普通に腕から採血します💉

ルート採血(点滴ルートを取りながら、そこから採血)なんてのも良くしてました👍

なので採血は私に任せて🤭

9月のゲスト情報

9月は大会がないので、たくさんゲストを入れさせていただきました!

16日 新宿fairy様 12時-19時
18日 まーすた松戸店様 17時-21時
23日 あるかな様 12時-20時

【常勤情報】
新時代のシフトは以下です

4日 19時-23時
11日 19時-23時

皆さんにお会いできる機会が少ない私ですが、会いに来てくださると喜びます🤩

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?