見出し画像

#4 やっとこさスタートラインの話


どうも、じゃんけんで1番好きなのはチョキ、るーるるです。

また新しい一週間が始まりましたね、、。
来週には祝日がある、、だから今週頑張ろう、!
の今週が実は1番憂鬱だったりしますよね。
もういっそのこと全週の水曜日を休憩日として
祝日に制定してほしいですね、無理でしょうね、ですよね


さてさて、この度ついに、
なんと、、やっと、、でないでないと言われてた、
もう可能性はほぼ0だったのに、なんとなんと、、

楽曲公表したよーー
\\\わーー///\\\わーー///

るーるること、na3tsugu(なみつぐ)(波継)、
初楽曲公開しました、、
これも一重に皆様のお力添えあっての、、
いやようやく重い腰が、、
1番の難関の曲中の一枚絵、、

ま、まぁとにかく色んなことを乗り越えて!
楽曲、作り上げました、、!!!

歌ってくれてるのは我らがミクさん、、いい声ですね。
音楽やら編集やらその他諸々は私が担当です。

はじめての楽曲ということでまぁ、、、
いい曲かどうか、と言われると、ね、、、
粗が目立ちますけど、、ね、、でもそれがあの、
可愛いですよね、、伸び代です。

せっかくの機会なんで、誰も興味ないかもですけど、
制作の裏側の話でもしときましょうか、、!!


今回公開したのは「それでも、−初音ミク」ですね。
タイトルがまずめちゃくちゃ見にくいですね。

今後楽曲を作る上で、na3tsugu(るーるる)以外の方が
歌ってくださってるときは、タイトルに表記します。
あの、一般的にいうfeat.というやつですね。

それをるーるるは[−/+/×]のニュアンスで
表記させて頂く次第でございます。
− …その楽曲のほとんど、もしくは全てを歌唱
+ …その楽曲に表記されている人のパートがある
× …表記されている人がコーラスなどで参加している
とするつもりでございます。

今回は全部ミクさんに歌ってもらってるので、
表記が「−初音ミク」となっています!
−←これは発音しない、、ってことでいいかな、、

そして今回の映像全てスマホ編集でごさいます。
なんて手軽な、、そしてテキトーな、、、

、、いや!!スマホ編集でも十分素敵なはず!!!
今回は元写真を編集して、歌詞をつけて、
そしてちょくちょくエフェクトをつけて、ですね。
一応元の写真が、


こんな感じです、それを編集して、

こんな具合に調整しました!

今回一応絵の明るさでなんとなーーく
ニュアンスを出したかったんですけど、
曲が終わりに向かうたびに夜→朝という風に
部屋を明るくしてま、、す、、つもりです。

でもこれもですね、完全に赤色出しすぎましたね。
でももうこれを直して一から作る元気はもう、
るーるるにはありませんでした。伸び代です。

で、楽曲自体の話ですが、
今回のテーマは「生きていくこと」かな、と。

生きるって難しくないですか、皆さん。
るーるるは難しいです。
例えば、人は良くも悪くも時間には逆らえなくて、
時間が経つにつれてどうしても成長していきます。
でもそれは良いことばかりじゃなくて。

子どもの頃は夢を叶えるとか
世界は知らないことばかりだとか
カラフルというか、無知ゆえの煌めきがあったけど、
成長をする代償にどんどん世界は狭く鮮明に
るーるるたちの生活に近づいてきてしまって。
あの頃に比べると今なんて全く心が生きていない瞬間が、
当たり前に馴染んでいるような気がして。

でもそれは自分だけの話じゃないってこともわかってて、
そしてそれが悪いことだなんて話でもないし。

なんだか毎日上手くいかない、
隣の芝生なんて当然輝いて見えるし、
夢も生き甲斐もわからなくなってしまって。
このままじゃ自分なんてダメな気がしてしまって、、。

でも、そんなるーるるにも明日は巡ってきて。

だからなんだか、忘れる気持ちもあるし、
語り足りない夢も、希望も、想いも、
胸に染み込んでる後悔とか憂鬱も。
心がどれだけ濁ってしまっても時間は過ぎて、
月並みの言葉だけども雨は止むし夜は明けるし。
そんなるーるるを含めた人たちだって、
巡ってきた明日をただ生きるだけで、
それだけで過去の自分も、想いも救うような、
いやきっと救えるんだ。

そんな曲です。
人生に疲れる瞬間なんて何度もあるし
報われることなんてほんの一部しかなきけど、
その生活が間違ってるだなんてことは絶対なくて、
ただ今日を生きたあなたは、
これまでのあなたを十分に救っているはずです。


どうでしょうか、、(長過ぎて誰も見ない)
とりあえず今回のそれでも、についての記録です。
興味が湧いた方は是非一度お聞きください。

この想いを全て楽曲に乗せれるほどまだ、まだまだ、、
まだまだまだ技術がおいついてませんが、
いつかもっといい曲が作れるように精進します、。


皆さまもどうかその時までお元気で、、。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?