見出し画像

お風呂が大変そうな夫


息子は現在、1歳2ヶ月。

気になるものは何でもさわって
たしかめたいお年頃。

もちろん、お風呂でだって
じっとなんてしてられません。


在宅ワークの日は
夫が息子をお風呂に入れてくれて

それが終われば
私がタオルを持って迎えにいくスタイル。


動き回る子どもを相手に
体を拭いて保湿して、おむつ、着替え、綿棒、お茶を飲ませる・・
これががまた大変なんですよね。泣


そのほか夫が出社する日は
すべて私が一人で担当します。


ある日、いつものように
お風呂場から呼ばれて迎えにいくと

やりたい放題の息子に疲れ果て
撃沈した夫の姿が・・

本当、大変です…と言わんばかりの表情で
アピールしてくる。


え。そんなんでしんどそうにするなよ。

なんて、思ってしまった私。(心、狭いですか..?)


「ありがとね〜」と夫の健闘を讃えつつも
内心若干ムッとしていたので、

さりげなく(いや厚かましく)
「その後まで一人でやるのほんと大変でさ〜」と付け加えた。

が、私の発言は
華麗にスルーされました。


うーん、報われないなぁ・・・


「ママな日常」って
こういうこと結構ある気がして。

こんなに頑張っているのに
こんなに大変な思いをしているのに


誰にも気づいてもらえないし
褒めてもらえない

みたいなこと。


でも

だから私は、自分だけは
絶対見ていてあげようって思っています。

どんなに小さなことも
当たり前に見えることも


「がんばってるよね」「ありがとう」って
心の中でちゃんと伝えてあげたいし


自分の味方でいてあげたいって。



そんな風に

自分をひとりぼっちにしないこと。

結構大切なんじゃないかなって思っています。


全国のママさん、
今日もお疲れさまです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?