見出し画像

【おしらせ】Podcast番組スタート!「ミュージアムスナックなつみ」へようこそ!

わーい!Podcast番組を始めることになりました。

Sapporo Audio Zineの取り組みの一環として、Podcastに「ミュージアムスナックなつみ」を開くことに。

上手く聞けない方は、こちらをクリックしてね。

第1回のゲストは、八尾市立しおんじやま古墳学習館の館長、福田和浩さんがいらっしゃいました。

道産子の我々にとっては、古墳って実はあまり身近じゃないんですよね…。

こちらの学習館に一度お邪魔したことがあるのですが、「あの小高い丘は…?」「あれも古墳やで」みたいなお話しを福田さんとさせていただいて。こんなにも古墳って地域の中にあるものなのか!とカルチャーショックでした。

そしてこちらの学習館を裏で牛耳っているのは、ハニワこうてい!

館長はこのハニワこうていの側近なのです(笑)ハニワこうていの秘密も番組内では明かされる…?ぜひ聞いてみてくださいね。

視聴された方で「この博物館の話が聞きたい!」「こんなミュージアムグッズの話も聞きたい」などございましたら、リクエストを受付できるようにしたいな~!今後発展させていきたい!

月に一回程度の更新を目指しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。