見出し画像

【本日の一品】東京芸術大学美術館のグッズを少し購入しました!

上野に寄ったときに時間があったので、東京芸術大学美術館の「藝大コレクション展 2019」に行ってみました。実は初めて入ったんですよね。

展示について

画像1

私は第2期に行ったのですが、その豊富なコレクションに眼福…。

田村基(←確か同郷なんですよ!ここで見れるとは!)の「秋日」、三浦文治「動物園行楽」とかの日本画がハイパー好みで、「こういうコレクションが常設で見れるんだったら、ホントいくらでもお金おとすわ…」という気持ちになれます。

グッズについて

画像2

ポストカード
210円(税込)

さてさてこの時に買ったグッズを。芸大美術館のグッズはもう少し持っているのですが、この時に購入したものだけを少しご紹介。

まずはポストカード。こういうモチーフを抜き出したものに弱いんですよね…。作品の迫力も伝わるし。ポストカード、定型外のものが好きなんです。こういうことができる作品は限られてるけれど、ポストカード、まだまだ工夫の余地はあると思います。普通に印刷したものでも、印刷や縦横比にはなるべくこだわっていてほしいしね…。

画像3

アクリルチャーム
648円(税込)

同じ高橋由一「鮭」もこんな風にアクリルチャームにもなっていました。こういうアクリルチャーム、低価格で作れるなら何か自分でも作ってみたくなるな…とひとりもごもご呟きながらショップを後にしました。

おわりに

いかがでしたか?まだまだ東京でのグッズの旅は続きます!お付き合いくださいませ!!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

https://museumgoods.thebase.in/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。