見出し画像

【おしらせ】Podcastのミュージアムスナックなつみ第3回開店です!年縞の謎に迫る回

お知らせです!今月もオープンしました、Podcast番組「ミュージアムスナックなつみ」。

毎回、日本の素敵な博物館のご担当者様を「ミュージアムスナックなつみ」お招きし、ママの私が興味深いお話を伺っております!

福井県年縞博物館をご紹介!

今回は福井県の若狭町にある、福井県年縞博物館をご紹介。学芸員の長屋憲慶さんにお話しをお伺いしました。

Spotifyプレイリストでは音楽も一緒に聴くことができます。

水月湖の底に溜まった7万年分の堆積物が縞模様になっている「年縞」。まったく7万年途切れないってすごいですよねー!季節によって堆積物の種類が異なるので、縞模様に見えるんです。

年縞のステンドグラスも必見の博物館ですよ!学芸員さんの目線で年縞の見どころをたっぷりお聞きできました!

福井県年縞博物館のホームページはこちら。

グッズもとっても素敵なんです。拙著『ミュージアムグッズのチカラ』でも紹介しております。

おわりに

視聴された方で「この博物館の話が聞きたい!」「こんなミュージアムグッズの話も聞きたい」などございましたら、ぜひこのnoteのコメントでも良いですので、ぜひお待ちしております。

「なつみママ!うちの博物館の話も聞いてくれ!」というお問い合わせも歓迎です◎

-------------------------

発売開始!「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。