親って?血のつながり



"親になる"って
どういうこと?

血のつながり?
性格的なもの?

わたしは
誰もみんな
勝手に親にはならない
と思う

"親になる"ということは
"親になる"ということを
どういうことなのか理解して
そしてそれを
一生覚悟して
生きていくことだと思う


子連れ再婚では
よく
親になろうとしないのが大事って
言われたりするけど
それは親になれない大人が
都合よく正当化している
だけのように思う

たしかに
友達みたいな親子関係も素敵
だけどそれも
"親子関係"であることに
変わりはない

子供の年齢にもよるんだろうけど

家族になった以上は 

それが責任のような気がする


ままごとじゃないからね
子育てにも、勉強は必要だし
努力や向上心だって忘れちゃいけない

それだけの責任がある

だからそれを簡単に諦めて
学びを怠たるよりも
一生懸命、親になろうとするほうが
人間味があって信用できる


気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?