見出し画像

結婚式までのWBSをつくってみた

こんにちは!1年後に結婚式を挙げるmomoです!

今日は「結婚式までのタスクスケジュールを考えた」という話です

式場の契約をした!けど次にやることは?

今年の1月の初めに式場の契約をしました!
実際に式場が決まると、実感が湧いてきてワクワクワクワクワクワク…!!^^
早速打ち合わせはいつかな?とウキウキでいると、、、

4ヶ月前ごろに1回目の打ち合わせを…

??

まだ10ヶ月以上あるんですが!!!
逆算すると、4ヶ月の間で何百万とかける結婚式の中身を決めていくことになる?
私は土日休みなので「土日×4週×4ヶ月=32日」の中で
打ち合わせ数回、進行やギフトまで決めなければいけなのか、、、??!

ドレスは最初の打ち合わせまでに決めてねとは言われたが、
ブーケは?ダイエットは?ペーパーアイテムもこだわりたい!!

仕事も忙しいので休日を全て捧げたら体が持ちません、、、!!!

そこで結婚式という人生の一大プロジェクトを成功させるべく、SIer畑の私は結婚式までのWBSを引くことにしました!!!

結婚式までのWBSを引こう!

お前、SIer畑の人間なのか…!←

自己紹介をしておりませんでしたが、私文系出身でSIerに勤めるアラサー女でございます。
今は事業会社に出向し、ウォーターフォールとアジャイルのハイブリットな形でスマホアプリの開発推進あたりをしております。(あるあるですね)

…かわいくない、、、!!!全然かわいくない…!!!
インスタで「#プレ花嫁」を検索してもらえればわかりますが、この文字面だけだと「プレ花嫁」感ゼロだよ〜〜〜

とはいえ、ゴールがあるならWBSを引け!ヌケモレ厳禁!
何百万もかけたのだから最大限の知識で挑んでいく所存です。

WBSとは?

プロジェクトマネジメントの世界でよく使われる用語ですね。
この業界の人は「とりあえずWBS引いといて」とよく耳にするのではないでしょうか?

Work Breakdown Structure (WBS、作業分解構造)は、プロジェクトを理解し管理する上で、プロジェクトの各工程を各担当者の作業レベルまで展開し木構造にまとめたもの。

Wikipedia

いや、木構造ってなんやねん←
資格試験勉強の時にいつも思います。。笑

それはさておき、要はWBSとは「やるべきことを洗い出して表にしたもの」ってやつですね。

WBS引いてみた

私なりの結婚式までのWBSは以下のようにして作成しました

  • 参列した友人の結婚式を思い出してタスク化

  • 「結婚式 やること」で検索

  • 卒花レポを読みまくる
    ※卒花・・・結婚式を終えた花嫁のこと

そして出来上がったWBSの一部がこちら

ひゃーー!!このペースじゃ1年あっても足りない!!!足りないぞ!!!

ちなみに一部のタスクはすでに完了しています
私の式場は外注の持ち込み料が基本的にかからないため、WBSを引く前にカメラマンさんなどは既に予約済みでした(この話はまた今度)

WBSを引いたメリット

1.漠然とした不安が減った

一番はこれ!
抽象的だった「結婚式」が具体的な「タスク」になり、次にやるべきことが明確になりました
結婚式って本当にやることが多い…そしてお金がかかる
準備するべきものが見えたことで、

  • 想定外の出費をできるだけなくすこと

  • どこにお金をかけたいかを早いうちから考えること

ができるかと思います。

2.旦那さんのモチベーションも上がった

「プレ花嫁」という言葉が定番のように、
結婚式=女性が憧れるもの=女性が準備する
というイメージはありませんか?

確かに綺麗なドレスを着て、可愛いお花に囲まれてキラキラプリンセス…♡
実際に式に参列したりウェディングシーンを見た時に、
私は「いつか私も…」と自分ごとで考えることが多いですが、そうではない男性陣も多いはず…!

全体のタスクが見える化することで、結婚式がイメージでき、より自分ごととして捉えてくれるようになったのではと思います

3.抜け漏れがなくなりこだわりの式ができる(できそう)

「結婚式 やること」で検索すると
意外とざっくり&直前に準備しがちでしたが、
参列した式を思い出したり花嫁レポを読んでいると、あれも素敵これも素敵でこりゃ大変

優柔不断&こだわり強めの私には到底数ヶ月では決まらなさそうです

プロフィールブック・招待状・席札・プチギフト…
節約ポイントとしてDIYする花嫁さんも多いのです…!(頼もしい!)
会場によっては外注が追加料金だったりNGですが、私の式場は基本持ち込み料がかからないので考え甲斐がある…!

また、全体進行はプランナーさん、会場装花はフローリストさんと決めていくので、
打ち合わせまでにイメージを固めておきたい!

と、無限にやることが出てきたので、細部までこだわりたい方には早めに準備を始めることをお勧めします!

結婚式準備のイメージがわかない人へ

ぜひかまいたちさんのこのYouTubeを見ていただきたい!!
男性目線の結婚式あるある、めちゃめちゃ面白いです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


今日の見出し画像カラーは「#A1C4A6:Norway」
今日(2/29)の誕生花は
・白ロベリア:花言葉は「奥ゆかしい態度」
・パンジー:花言葉は「もの思い」

4年に1度のうるう年!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?