見出し画像

~自由気儘な16行~3日目「考える力」と「想像力」

きっといま金八先生が再放送されると
「いじめが助長させる危険がある」とか
「薬物中毒に陥った子のシーンはだめ」とか
色々言われるんだろうな

クレヨンしんちゃんも同じだ
昔はよく描かれていたゲンコツのシーン
いまはもう見られない
幼児虐待を連想させるからだそうだ

今の子どもたちは何を見て
そこから何を学べるのだろうか
結果がわかる、うわっつらの豆知識だらけの番組だけでは
表現者が本当に伝えたいことは伝わらない

「人は考える葦だ」と言われるのに
考える材料がどんどん減っていく
想像力、考える力を養うために
表現者はいるはずなのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?