見出し画像

~自由気儘な16行~5日目「帰り」の「匂い」

かなりの匂いフェチの僕は
帰り道に色々な匂いが行き交う中へ
足を踏み入れるようにしている
その日の疲れを癒すようにゆっくりと

夕焼けで少し焦げた匂いがする木々の前を通り
夕ご飯が一発でわかる住宅地を過ぎる
柔軟剤の匂いが混ざり合ったコインランドリーを抜けると
豚テキ屋の匂いがそれらをすべて奪い去る

毎日、毎日、ほとんど同じ匂いがするこの道は
仕事でアドレナリンが出まくっている僕に
「まあ、あんたちょっと落ち着いてこの匂いかぎなさいよ」
とでも言っているかのようだ

地球に生まれて29年
匂いは偉大だなと感じたのは
おそらく今この瞬間は僕だけだろう
慢性鼻炎で鼻が利かない日が来ないことを願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?