見出し画像

妊娠期〜産後授乳期ママでも飲める「ビール🍺」を見つけた話

え、ビールってアルコールだよね?
妊娠・授乳期にアルコール摂取してるの?
ひやぁぁぁぁぁああ〜〜〜〜

なんてお声も聞こえそうですが、
安心してください、飲んでません!

こんにちは🙌
お久しぶりの ももんが🍑 です!
私自身妊婦〜授乳期にお世話になった
とある「ビール」を紹介します🍺

▶︎この記事を書こうと思ったきっかけ

お気づきだと思いますが、私はお酒が好きです。
酒豪遺伝子の家系で育ちました。
結婚した旦那さんのおばぁちゃんは酒屋。
どんな種類のアルコールでもどんとコイだし、量飲んでもあんまり酔いません。そう、ただ太るのみ。

毎日ビールを飲むのが当たり前。酔いたいからとかではなく、もはやデイリータスク。
私にとって「ビールを飲む」とは、リラックス(ほろ酔い的な)するというより、ビールの炭酸と苦味のある独特の味でオンオフスイッチを切り替えたよと「区切り」を体と脳に伝えるための習慣だと思っています。

そんな人間が、妊娠して急にビールやめたらソワソワしてしまうんですよ。(別の意味で離脱症状?)
だからと言って、日本のノンアルコールビールでは今まで飲んでたビールの代わりには到底ならない。なぜなら、結構まずい。

味に関しては、「わかる〜〜!」って心で叫んでいる方も多いのでは。
そこで、美味しいノンアルビールって本当にこの世に存在しないのか?と思い探しました。そして、第二子妊娠期に理想のもの見つけたのです!
第一子妊婦の時に知りたかった…ドイツのノンアルコールビールです。
騙されたと思ってぜひ試して見てください。

▶︎もはや「ビール」認定、ヴェリタスブロイが正解

二人目を妊娠し、グビグビ生ビールを飲みまくる旦那氏(奥さん妊娠しても一緒に禁酒はしないタイプ)の横で、またまずいノンアル生活か…と思う日々が始まりました。
ただ、なぜが今回は美味しいノンアルコールビールを探す努力をしてみよう!という思いにかられ、たどり着いたのが「ヴェリタスブロイ」でした。

●ヴェリタスブロイとは?

「世界で一番ビールに近いノンアルコールビール」
と呼ばれるドイツから直輸入された0.00%ノンアルコールビールです。

[内容量]  350ml
[アルコール度数]  0.00%
[原産国]  ドイツ
[栄養成分表示/100ml]
・熱量 11kcal  ・たんぱく質 0.4g  ・脂質 0.0g
・炭水化物 2.5g  ・食塩相当量 0.008g

カロリーが1缶で40kcal以下とかなり低いのもうれしいポイントです。

●美味しさは製法の違い

なぜ日本のノンアルビールと違い、ヴェリタスブロイを美味しいと感じたのか?

ヴェリタスブロイは「脱アルコール製法」という、方法で作られています。
一度作ったアルコール飲料からアルコールだけを取り除くことで、味も香りも良いままアルコールフリーにできるというわけです。

日本のノンアルビールの多くはこの製法ではなく、香料や人口甘味料で味を足してビール味に頑張って近づけているため、味がよろしくないと感じるのだそうです。

じゃぁ、日本のノンアルビールも脱アルコール製法で作れはいいじゃんって思ったのですが…
日本の「酒税法」と「設備にかかる費用」が脱アルコール製法採用を妨げていると言われているみたいです。

日本では一度お酒として飲み物を作ってしまうと、いくらアルコールを取り除いても酒税がかかるそうで。さらに高額な設備も必要と。
利益が少なくなること、高額な設備投資が必要になるため、日本のメーカーは脱アルコール製法に着手したくないのでしょうね。

●アルコールはゼロ?微アル?

1%未満でノンアルコールと表記できる中、アルコール含有量「0.00%」!
酔いを楽しみにビールをたしなむ民の方々からすると、「そんなんじゃ酔えない!ノンアルはノンアルだろ!」と思いでしょうが、味はしっかりビールであるため「空酔い*」とコラボすることで個人差はありますが酔うことも可能なのでは?と個人的に思っています。

ヴェリタスブロイ + 空酔 ≒  酔える

空酔い*:ビールに近い味のノンアルコール飲料を脳がお酒と誤認し、飲酒していると錯覚すること

日本のノンアルビールには満足出来ない人でも、ヴェリタスブロイは上記のような公式が成り立つかもしれません!

●美味しさの他にも嬉しい機能性

ヴェリタスブロイには、健康に良くない2つのものが含まれていません。

・アルコールゼロ
・人工的な添加物ゼロ

ヴェリタスブロイに含まれる、モルト、ホップ、ビール酵母が醗酵過程を得て、豊富な機能性栄養素がたくさん含まれるようになると言われています。

・必須アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル

体にダメージを与えるものは含まず、不足しがちな多くの機能性栄養素が妊婦授乳婦の体調にも安穏ですね。

●どこで買えるの?

私は、Amazonで自宅玄関まで24缶×2セットをまとめて届けてもらっています。

実店舗としては、カルディや成城石井などで販売されているという情報もあるようですが、店舗にもよると思いますので最寄りの店舗でご確認してみてください。

飲み物って大量に買うと重いですよね。確実で楽なのは通販でしょうか。

▶︎卒授乳+アラフォーの今、ソバーキュリアスも考える

私が、かれこれ2年近く飲み続けているヴェリタスブロイをご紹介させていただきました。
実は、他の日本のノンアルビールはもう飲めなくなってしまいました。
BBQに誘われたりお家パーティにお誘いされた時は、ヴェリタスブロイを持参するほどです。

ここまで、ほぼビールの味だと感じるノンアルビールはヴェリタスブロイが初めて。
元のアルコール含有のビールに戻る理由ってあるのだろうかと思うようになってしまったくらい味や香りがビールすぎて、卒授乳した昨今ですがまだヴェリタスブロイを飲み続けています。

ソバーキュリアス(お酒を飲める人、または飲んでも問題ない人が“あえてお酒を飲まない”という選択をするライフスタイルのこと)に転向するにはいい機会なのか…と産後初回の飲酒を躊躇していたり…

ビールを飲めなくなって悲しくなったりストレス感じている妊娠期や授乳期のビール好きママさんはぜひお試ししてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?