見出し画像

テックキャンプ (TECHCAMP)卒業生の平均年収245万疑惑について

久しぶりにマコなり社長系の記事を書かせてください。過去にもテックキャンプ 卒業生の観点から色々書かせて頂いてるのですが、その後も色々ネタが投下されすぎて、もはや触れずにはいられない状況です。正直、転職返金保証の為に週20社応募させられる!とか、メンターが卒業生で就職決まらなかった素人!なんてのは周知の事実だと思うのでそんなの皆知ってるのに何を今更言っているの?って感じです。情弱乙ってとこですね。私は世間的にあまり公になっていないだろうところをこれから受講考える人の為に共有したいです。

テックキャンプ 卒業生の年収を鋭く考察する動画の紹介

転職就活のアルフォードさんって方ですね。私はテックキャンプ受講してから転職活動をするにあたり、テックキャンプ 系の動画は大体見てるつもりなんですが、アルフォードさんは最初マコなり社長のSES時代の情報引っ張ってきてよくわからない適当な動画出してたんですが、最近の動画は本当にクリティカルヒットしてますね。良いとこ突いてます。某大手企業でエンジニアをやっているらしく、テックキャンプ 以外の動画もオススメです。

で、この動画の内容ですが、過去(2年前ぐらい?)にマコなり社長が事業用に作成したプレゼン内容の「受講生一人あたりの売上」に着目して卒業生の平均年収を割り出している内容です。そんでそのプレゼンの中では、こうマコなり社長が説明しているんですね。

受講料+紹介料 = 126万(受講生一人あたりの売上)

紹介料に関しても動画でテックキャンプ からの情報でいくと、理論年収の35%ということで、当時の受講料が60万としてここから計算すると、

126万ー60万=66万 が紹介料の平均、紹介料は年収の35%だから、

66万÷0.35が理論年収になると、そしてそれが188万と。
それ低すぎない?CMで年収+150万って言ってるのに!という結論なわけですね。しかし、これは流石に卒業生から見ても安すぎるな、どういうことだろって思ってたら、この動画のコメント欄に批判的なニュアンスで当時の受講料40万でしたよ!っていう内容を見つけました。要するに、

86万÷0.35で245万が卒業生の平均年収ですよってことです。

これは納得感ありますね。多分リアルにこのぐらいだと思います。未経験プログラマーの年収って。奇しくもマコなり社長本人が自分でそんなことを暴露してたということでした。ちなみに私はテックキャンプ 経由でITベンチャーへ就職しましたがプログラマー職じゃなく年収400万からスタートです。それでも前職比では350万以上下がっておりますので、IT転職で年収+150万!なんて夢のまた夢ということは理解してくださいね。ちなみにいくらプログラーとして頑張っても大手文系の給与には遠く及びませんので、将来性があるからと言って年収が上がりやすい業界では無いことも伝えておきます。

ここから公になっていない注意点、最近のテックキャンプ 他、の動向に関して書いていきます

・自社開発内定率の闇(リマインド)
・4月からまた授業料が上がるらしい
・アンコモンは圧倒的ビジネスパーソンを目指すものではなくなった
・マコなり社長はSESの新会社を密かに設立したらしい

自社開発内定率にはインフラエンジニア、プログラマー以外の職種が多く含まれる

これはリマインドで言っておきますね。たぶんほとんどそうだと思いますよ。私も括りで言えばインフラエンジニアですが自社開発内定としてカウントされています。一般的に自社開発=インフラエンジニアではないので、かなり悪意を感じる集計方法です。それで、受講生の質を考えれば、恐らく純粋な皆さんが思い描く自社開発の内定率は1%ぐらいだと思います。インフラが20%、純度高い受託が10%、SESが60%ぐらいかな。ただ、ここは実際のところはわかりません。ただ受講生の質があまりに低いので、多分自社開発への内定者はほぼいないと思ってます。ちなみに純度高い受託というのは、これは転職活動すればわかると思いますが、ほとんどが受託とSESをやっていて未経験者はほぼSESで客先常駐になるので、それがない受託企業ということです。インフラエンジニアの中にはエクセル名人とか、ヘルプデスクも含まれます。

4月から教室利用は大幅値上げ

まず、経営不振の影響で教室が5校閉校します。それに合わせて、受講料がまた値上げされます。こういうことは全然youtubeで案内しませんよね。こういうところに本性出てると思います。で、料金ですが、今までは教室使い放題で税抜64万8千円、(分割の場合は19.8%の暴利を取られるので絶対にやめください)正直これでも授業のレベル考えればクソ高いのですが、さらに4月から値上げします。

オンライン限定→64万8千円
教室週2回利用→69万8千円
教室使い放題(平日のみ)→74万8千円

となります。ちなみに、教室利用つってもただ机と椅子があるだけで、全く意味ないです。質問は当然ながら全てオンラインになりますし、教室で講師が直接やりとりしてくれるわけではないので、よくよく考えないといけないです。というか、マコなり社長自身経営は順調に行ってる、計画的赤字、みたいな言い訳してますが、それだったら値段さがりますから。経営相当厳しいんでしょうね。まあ、最近はその事に対して擁護する人もいなくなりましたが。また減資するんだったら決算広告がそろそろ出るので楽しみですね。

UNCOMMONが予想通り低所得者を取り込みにいってる件

これは以前書きました。アンコモンにおいて私が唯一評価していた点はサービス業などで土日休みを取れない、朝早く行かないといけない、的な低所得者をバッサリ切ったところだったのですが、結局夜集中プランを作ってしまいましたね。結局そういう社会的弱者しかファンがいないということが露呈した結果ですね。私はこれはやって欲しくなかった。これだったら結局テックキャンプ と同じで質の悪い受講生、質の悪いサービスによる悪評で即終了することが目に見えてますから。しかもこのアンコモン、ペアワークを売りにしてるんですから、テックキャンプ以上に質の悪い受講生は弾かないといけないですよ。高額なんですから。

ちなみに、コンセプトも変わりましたね。圧倒的ビジネスパーソンから急なトーンダウン。これ、受講生は納得してるのかな。圧倒的にはなれないんでしょ。だったら、元々の料金より安くならないとおかしいです。

ちなみに、PCで入ったらレイアウト崩れますね。本当にエンジニア教育するノウハウ持ってます?

マコなり社長はSESの新会社を密かに設立したらしい

IT転職を経験した身からするとただのSES会社ですね。これ、マコなり社長の性格的に後ろめたいこと無ければ絶対ドヤ顔で新会社設立しました!って自慢してますよね。公表しないところから、何か裏の目的が大きそうです。


これもアルフォードさんの考察、なかなか良い線いってる気がしますね。私も大企業管理職やってたのでこのような現実すごくわかります。

に加えて、恐らく就職できなかった卒業生も取り込むでしょうね。それで就職内定率99%を維持していくのかな。あと田中キミアキ先生はdivの社員数を500人以下にすることで社会保険の加入義務を取っ払って経費削減しませんよね?的な動画もあげてました。これも十分あり得ますね。

私はというと、それ全て当てはまるんじゃないかというところと、手っ取り早く稼げる人材派遣業に手を出したのが一番かなと。アンコモンも壮大にこけたし、テックキャンプ もIT業界でほんとに評判悪いし、とにかく金がやばいからなんでも良いから稼ぐ、と。これ過去にも確かこんな話ありましたよね?事業がうまく行かなくて自分でSESで稼いでたって。それと同じでしょう。しかし、これやっちゃうとまじでテックキャンプ の意味ないですね。未経験可のSESって基本的にテックキャンプ レベルの初期教育があって、その間も給料出るわけなんです。要するに、金もらってスクールで学ぶレベルのことを教えてもらえるんですね。で、多分、普通にここに就職する人も何かしらの教育は受けられるし、その教育の内容は恐らくテックキャンプ でやっているような事になるでしょう。自ら、テックキャンプ にお金を払う意味ないっていってるようなもの。卒業生がもしこの会社に入るとなれば、テックキャンプ の受講料返金してあげるべきですね。70万払ってマコなりSES行って、客先常駐でこき使われて、本社の経費削減に貢献する、悲惨な運命ですね。まあ、この辺は憶測にすぎないので、私が間違っていることも多いでしょうけども。

ITベンチャーに転職したから見えるもの

私もITベンチャーに来ました。確かに、ベンチャーは色々な環境が整ってないし、基準が低いし技術力もないから、情弱を騙すようなビジネスに逃げたくなるのもわからなくはない。でも、そんなことしかできないなら正直、そんな会社世の中に必要ないですよ。会社の存続を目的にした事業って誰得なんですか?本当に生き残りたいなら、プロダクトの品質を突き詰めるしかないですよ。ろくでもないプロダクトを出しても、今のdivにそれを糧に改善してPDCAを回していくノウハウも体力もないと思いますね。逆に彼らを見て、私が何のための事業なのか?常に考えて顧客利益を日々追求していきたいというマインドセットがされていく事には感謝したい。

最後に、私のこれらの批判は基本的にテックキャンプ で残念な思いをした苦い経験が土台になっています。それは主観によるところは大きいと思いますので、マコなり社長を応援している人は全然私のことは批判して下さって構いませんし、もっとテックキャンプ のこと知りたいって人は質問下されば何でも答えますので、お願い致します。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?