見出し画像

大手未経験からITベンチャーに入ってみた7ヶ月目

久しく更新をサボってしまいました。この間に何か大きな事件とかがあったわけではないのですが、ネットワークスペシャリストの学習とあと独学エンジニアというサービスを利用し始めて毎日プログラミングの学習をするようになって、単純にこの日記の更新の優先度が下がってしまいました。よくいる未経験からエンジニアになって数ヶ月で有料noteを販売し出すとかは全く考えてないし、この日記に何の責任も感じていないのですが、せっかく始めた習慣ですし、自分の考えを纏めたり、文章を書く事はそれだけでスキルアップに繋がる事だと思いますので無理しない程度に続けていきたいと考えております。それでは引き続きよろしくお願い致します。

独学エンジニアというサービスに加入しました

山浦さんというエンジニアの方が運営しているプログラミングを学習するサービスです。恐らく、IT業界に居る人は山浦さんの事は知っている人が多いと思うのですが、UdemyのAWSの講座とかが有名な非常に人柄に好感が持てるお方です。山浦さんの Twitterをずっとフォローしててこのようなサービスを始めていた事は知っていてずっと興味はあったのですが本業が忙しいしネットワークスペシャリスト勉強しながらプログラミングもできるか?と不安があり入会するか悩んでおりました。しかし、この度8月いっぱいで料金が値上げするという事で、入会を決めました。

結論から申し上げますと、初学者の方にも何ならIT業界に居ない人にもかなりオススメなサービスです。何が良いかというと、

①良心的な価格
→私は月額税込500円程です。現状はその2倍の1000円程となっておりますが、それでも激安です。炎上が止まらないどこかの誰かのテックキャンプ (70万)と比べたらその価格の異常な安さがわかるはずです。後述しますがもちろん安かろう悪かろうではないです。テックキャンプ のカリキュラムよりも分かりやすく、量も遜色ありません。

②カリキュラムの質、量が凄い
メインはPHPの講義と言いつつ、インフラの結構細かいところや、フロントの基礎(Bootstrapやsccsの使い方等)、自動テストやリファクタリング、そもそものプロダクト作りの考え方や実務ではこうするみたいなリアルなエンジニアの働き方まで網羅しており、あの価格でこんなにカリキュラムあるの?って正直想像の斜め上をいきました。一応完全な初心者は厳しいと山浦さんは言っておりますが、どう考えても初心者の立場になって講義してくれてます。プロゲートで一通り基礎を学んだ人は充分着いていけると思います。

③エラー処理、公式ドキュメントの読み方がわかる
独学エンジニアという名前に表れているように、うまく動かない時に自分でどのように対処すれば良いのか?という部分を深く掘り下げた講義になっております。例えば、動画内で実際にエラーが発生した場合はそのままエラーを解決する過程まで全てノーカットで公開してくれるので、物凄く勉強になります。エラーが起きたら一度動画を止めて自分で仮説を立てた上で動画を再生し答え合わせをするみたいな使い方を私はしています。

④フレームワークから入らない
これが個人的にはめちゃくちゃ大事だと思います。テックキャプではRubyの学習は早々に終わり、大半はRailsというフレームワークの使い方を学んでいたのですが、フレームワークが使えても他の言語に応用はできませんし、そもそも本当の意味で動くプログラムを作る事はできません。テックキャンプ 生がみんな似たようなポートフォリオしか作れないのはこれが最大の原因です。Railsを使って何となくページ推移ができたり、DBに情報が登録できるけど自分が本当に作りたい機能をどう実装していいかわからないんですよ。細かい機能を実装するにはDBからどの情報を取り出し、どう加工し、どう出力するか?この辺の理解ができていないとできない。それにはフレームワークから学習するのは悪手でしかないと思いますね。

まだまだ山浦さん自身のお人柄がいかにも情報商材を販売しなさそうな常識人であることも共感できます。個人的にはプロゲートやったら次はこの独学エンジニアやる、で事足りる気がします。他のスクールまじでいらないです。また、例えば私のように大手文系で働いているけど何となくITに精通してないとこれからの時代まずくね?って方にも金額安いのでオススメです。

私の最近の学習習慣

ということで、日々のルーティーンが増えることになっています。私の日々の学習習慣としては、

平日毎日
・グロービス1時間
・ネットワークスペシャリスト1時間
・独学エンジニア1時間
土日
・ネットワークスペシャリスト4時間
・独学エンジニア4時間

というような感じです。本業も相変わらず忙しいのでいかに平日残業しないかに勝負かけてます。もちろん、私は家庭もありますので家事手伝いとかもこの合間合間に入ってきます。ただ、このような習慣を続けている事で本業の生産性はとても向上した気がします。残業しないと決めたら業務時間中は常にフルパワーです。一瞬の無駄すら排除する気概です。ちなみに、私は本業ではほぼプログラミングはしません、人の書いたプログラムを見てバグの原因とかを推察する事はよくあるのでプログラミングはできるに越した事はないですが正直現状の知識でも充分やっていけてます。それでも未経験から転職したならこれぐらいの学習をするのが筋だと思っていますし、技術が好きだから苦になりません。正直手を動かすエンジニアなのに私より学習していない人は大丈夫?って思います。そもそも異業種からの専門性のある業界職種への転職というのは、専門性以外の部分は既存のメンバーに勝っていて当たり前という自負が必要です。技術以外の事は他の人に負けていない=技術を学べば勝てるという事です。こんなに伸び代が明確なんですから、マーケティングとかに逃げないで技術を学びましょうよって未経験転職の方には強く言いたいです。必死に学習してればきっと周りのエンジニアの方も応援してくれますよ。

頼むから面接で本音を語ってほしい

面接を重ねていくと本当にみんなテンプレで決まったような履歴書の書き方、面接の受け答えしてくると感じます。多くの人事担当がどう思うかは分かりませんが、私はそういう人は基本的に好きになれません。私自身が転職する時に面接対策の記事を書いた気がするし、確か自己分析が一番大事みたいな事を書いた気がするのですが立場が変わってよりその思いが強くなりました。

誰かに作られた言葉では人の心は動かせません。また、思いがない言葉はただ虚しく響くだけです。正直、礼儀とかどうでもいいから本当の事を教えてよって思う。特に私が知りたいのは、なぜ前職を辞めてこの業界を志望しているのか?という事。別に世間的にはマイナスのような退職理由でも良いですよ、そこに共感できるかもしれないじゃないですか。それを何でもかんでも綺麗事並べられたら共感できませんよ。綺麗事並べるんであればそれに見合う努力量が見えないと信用できません。と主にそのような指導をしている勢力に強く伝えたいです。これは新卒の就活でも同じですよね。本当に由々しき問題です。本当にコミュニケーションできる人、就職活動に向き合っている人はそんなテンプレートなんてなくても自分の言葉で話せますので、やっぱ一番大事なのは自己分析を深く深く行って自分の心から進みたい方向を明確に定める事だと改めて思う次第です。

三体III死神永生が傑作でした

勉強ばっかりしているかというとそういうわけではなく、趣味の分野もこの1ヶ月余り本当に充実していました。オリンピックでは金メダルラッシュ、高校野球では近畿勢が他地区に一度も負けないという快挙を達成し私の地元の智弁学園と智弁和歌山の兄弟校決勝に感動しました。久方ぶりに技術書以外の小説も読みました。私は基本的に小説を読むのは時間の無駄だと思っているので社会人になってからは余程好きな作品しか読みません。しかし、この三体シリーズは特別に好きなので図書館の順番待ちを経てようやく最終巻を読むことができました。いやー傑作でしたね、本当に面白かったです。

以下ネタバレです。

三体シリーズをざっと要約すると圧倒的技術力を持った異星文明の侵略に対して人類がどう立ち向かうか?という話です。愛か生存かというメインテーマもさることながら、技術では太刀打ちできない相手にどう戦っていくのかという戦術的側面、緊急事態時の政治的側面、物理と宇宙の真理、等非常に細かいエッセンスが散りばめられています。

全三部からなり、一部では地球のとある天才科学者が密かに異星文明とやりとりをしており地球よりも圧倒的に技術が進んでいる異星文明が400年後に侵略してくることが発覚、しかも異星文明から地球に派遣されている高度技術システムにより地球内の動きは常に監視され基礎技術の発展も妨害される状態になった。二部では400年後に来る絶望に向けて人類が3人の面壁者を選び彼らの頭の中だけで考えられる防衛策に賭けることにした。そのうち2人は策を見破られてしまうが、1人が提唱した宇宙の真理「暗黒森林論」によって異星文明の侵略を止めることに成功した。さらに三部では、その後文化的交流を深めていたかに思われていた異星文明が地球文明の一瞬の隙をついて暗黒森林攻撃を有する地球の技術資源を破壊し再侵略を試みる。結果、異星文明も地球文明もそれぞれの座標を全宇宙に知られてしまい他文明からの暗黒森林攻撃で消滅する。地球文明を消滅させる際に放たれた攻撃は宇宙そのものを3次元から2次元に低次元化する攻撃でいずれ全3次元宇宙は崩壊する状況になった。唯一完成していた光速宇宙船で生き延びた地球文明数人の生き残りは ・・・?

地球文明は生存よりも愛を選択することにより消滅してしまう。しかし、愛より生存を選択した他の異星文明によって宇宙全体もまた消滅へ向かっていく、というような話です。この話を読んで思ったのは、人類の性善説に基づいた世界平和なんてものは到底実現不可能だということです。地球文明が三体文明との交流を深めていき、その抑止力を手放した15分後に三体文明は地球文明への攻撃を開始しあっという間に占領してしまいました。三体文明のように考えている組織が少しでもいれば、全世界が武力放棄を宣言した瞬間から攻撃を開始するでしょう。だから日本みたいな平和な国でも何かしらの抑止力は緊急時に備えて持っていなければならないし、国内でも他人は心の奥底では信用せず常に冷静でいることが大事なわけです。よって、今回の菅さんの辞任による新総理には個人的には高市さんを推してます。高市さんを推す一番の理由は奈良2区という私の地元出身の方で昔からよく知っているからなんですけどね笑。でもプレゼンとか見てて他の候補者と比べても明らかにビジネスマンとしては優秀ですよね。全然女性初総理いいんじゃないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?