見出し画像

子どもが野菜食べない話

こんにちは、3兄弟育児中、コーチングプレイス認定コーチ、週末ベビーシッターのももです。

先日の、「子育てモヤっと座談会」で
子どもが野菜をほとんど食べないんです!という話をしました。

年長の次男は
味噌汁やスープに入っている野菜を一切食べません。
じゃがいもや、サトイモ、かぼちゃなどイモ類は絶対ダメです。

2歳の三男が食べられる野菜は
カレーに入っているとろとろになった玉ねぎか、
お好み焼きにしたときのキャベツ、
チャーハンに入っている細かく刻んだ人参や玉ねぎ。

こう書いてみると、三男はわりと食べられるんですが、

次男三男に共通している私の希望は
味噌汁やスープに入っている野菜を食べて欲しい!
そしたら、たくさん栄養とれるのに。


でも、まぁ、半分あきらめてました。
今は食べられるものを食べていればいいか。
そのうち食べられるようになるでしょ。

そんな話だったのですが、
座談会に参加してくださったみすずさんが
素敵な話をしてくださいました。

みすずさんの息子さんは野菜が大好きだそう。
しかも一番好きな野菜はピーマン!驚き!

そんな息子さん
野菜を作って、収穫して、料理しているとのこと。

食育がいいとは聞いていましたが、
こういうことか!と納得しました。

やっぱり、実際の経験談を聞くと、
今まで見聞きしていたものより
ずっとしっくりくるというか、
やってみよう!という気になりました。

ただ、「そのうち食べるかな」と待つより
親子ともに楽しめそう!

みすずさんが詳しくnoteに記事を書いてくださっています。
貴重な経験談ありがとうございました♪

【まとめ】
・野菜嫌いな子どもには育てて、収穫して、料理するがいい
・ただ、食べれる日を待つより、親子で楽しんで野菜を作ってみようかな
・経験談を直接聞くと、納得感がすごく増す

最後のつぶやき…やっぱり座談会、勉強になるし楽しかったな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?