見出し画像

北海道ノート - 9月の濤沸湖と小清水原生花園

濤沸湖湿原センター

友達が女満別空港に来るまで、濤沸湖で趣味の鳥観察🦆
なんかおるかな?って双眼鏡を覗くと、アオサギ、カワウ、そしてなんだかヘンテコなカモ達。
なんでヘンテコかと言うと、エクリプス(夏羽や生え変わり中)で図鑑に載ってない変な感じなんです。

アオサギ
カワウとよく分からないカモたち
双眼鏡では色が良くわからなかった

湿原センターのスタッフにきいたら、今はオナガガモ、マガモ、ヒドリガモとかかなぁて。確かに尾の長い子もいたし、翼鏡が青いのはマガモの雌かな。でも種が混ざっている子もたくさんいるんだって。それは初耳でビックリした。だからスタッフさんもわからない事が多々あるらしい。

濤沸湖は大きい!

小清水原生花園


友達を迎えに行って、また濤沸湖の小清水原生花園に来た。ウトロへの通り道だから。
お花終わってるからなぁって言われてたけど、十分たくさん咲いていたよ。
ハマナスの赤い実、ムラサキベンケイソウを筆頭にかわいい花がたくさん。

広ーい原生花園
ムラサキベンケイソウが群れている


例えばこんな花


ふと海を見ると波が激しい🌊さすがオホーツク。

めちゃ波がくる

湖側は馬の放牧地。向こうの方に微かに見える。残念ながらこっちに来てくれないらしい。
なら綺麗な夕陽を堪能しましょう。今日は曇で期待してなかったのに、凄く綺麗な落日だった!

濤沸湖と原生花園と夕陽





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?