見出し画像

老後2000万も貯められねーよ

とうとう来てしまった。
年金未納の催告書。

大学時代は特例免除で何とか避けてきたが、現在社会人という立場になったものの収入0の私。

どう払えと!?

こういう書類だけはすーぐ送ってくるんだから、と色々言いたくなっちゃうがそれは置いておこう。


収入0の事実は毎日ふとしたときに突き刺さってくる。そんで、年金の書類でも刺されて心は少しボロボロだ。

知ってるよーだ。
私ニートと一緒だもん。

そう捻くれそうになりつつ、免除のことを聞くために問い合わせしてみた。

やはり混み合ってるらしく、2度目に繋がった。自動音声が少し虚しく感じた。

現状を話して、免除の書類を送れば大丈夫と言われた。
仕事については特に何も言われなかった。ちょっとだけホッとした自分がいた。

色々注意事項を教えてくださった若めの男性職員さん、ありがとう。


さて、つい先ほど書類を書き終わったのだが、なんだかもう虚しくて。

小さい頃は、大人になりゃお金を稼いで自立できるもんだと思ってたけど、そんなことなかった。
ちゃんとそこに向かって頑張らなきゃいけないんだよね。

まともに年金も払えない。
そんで奨学金の支払いも始まる。

「あーあ」と呟きたくなるばかりの日々。

私が悪いんかなぁ。
周りが悪いんかなぁ。

全部悪いんかなぁ。

自問自答の日々の中、ただ生かされている自分の姿を見たくなくなるのです。


あーあ。

この記事が参加している募集

サポートお待ちしています。