見出し画像

【電鍋レシピ】モロヘイヤの加熱はこう!

夏の野菜と言えば色々あるけれど、今日はモロヘイヤについて書いてみます。
モロヘイヤはめちゃくちゃ体にいいと言いますが、簡単にまとめると
「お肌ツルツル、お腹すっきり」。
ネバネバした食べ物はだいたい体にいいと言われていますね。

モロヘイヤを普通に調理するときは、熱湯を沸かして、固い部分を先に入れて、後で葉っぱの方を入れて茹でてその後水にさらします。
ただね、ある程度の量のモロヘイヤを茹でるとなると、沢山のお湯を沸かさなければなりません。この、真夏に。キッチンがエアコンで冷えているならいいですが、どこのおうちもそういうわけでもありません。
「やってられっかぁ~~~!」と言いたくなる人も多いと思います。
そこで電鍋をお持ちのあなたはラッキー。大量のお湯を沸かす手間を省きましょう。

これは1パック130gありました。

まずはモロヘイヤをたっぷりのお水でじゃぶじゃぶと洗いザルに上げます。
この時、ザルは電鍋に入るサイズでステンレスのものを選ぶと良いです。

電鍋にスチームプレートを置いて、その上に耐熱の受け皿を置いて、ザルをのせます。

外鍋に入れるお水はだいたい4メモリ。あとは蓋をしてスイッチオン!

スイッチが上がったら蓋を取って、箸でつついてみて粘り気が出ていれば加熱終了です。流水で良く洗って水けを絞ったら、適当に切って味付け。

ボウルに
砂糖 小さじ1/2
すりごま 大さじ1
醤油 大さじ1
を混ぜてモロヘイヤをよく和えて、その後、花かつおを1つかみ入れてよく混ぜて完成です。

お好みでごま油を大さじ1/2杯ほど入れましょう。栄養を吸収しやすくなります。他のおかずが揚げ物だったりする場合は入れなくてもOKです。

毎年畑からモロヘイヤを貰うことがあるのですが、暑いなぁと思いながら茹でていました。しかし電鍋で蒸しあげてみたところ、ものすごく楽で、それからはよく買うようになりました。健康なものを吸収してる、と思うだけで、少し気分がよくなりませんか?

まだまだ続きそうなこの暑さ、キッチン作業が少しでも快適になりますように!

今回使った電鍋はネイビーのLサイズです☻

Mimi(電鍋料理研究家)
桃鍋企画 https://www.facebook.com/momonabekikaku/
大同電鍋愛好会in日本 https://www.facebook.com/groups/550257328436570/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?