見出し画像

国際結婚して気づいた事

私は純日本人で、旦那はコロンビア人です。

今まで日本人らしさとか意識した事はなかったのですが、旦那に指摘されて、私ってつくづく日本人なんだなぁって気づいた事がありました。

会話中、とにかく相槌を打ってしまう。海外の人って相槌打たないですよね、後に、オーストラリア人の友人にも日本人は相槌がうるさいと言われました。

とにかく米ラブ

彼はステーキだけで平気な時も、私はいちいち米を用意するので、日本人だネェってよく言われます。

梅干しだけ妙にリアルになってしまった

米は本当に大好きで、毎日食べたいです。米が主食なので、当たり前の感覚でしたが、彼に指摘されて、やっぱり自分は日本人なんだなぁってしみじみ思ってしまいました。

あと、これも指摘されるまでいつも無意識にしていたので自分では気がつかなかったのですが、よく正座をするところです。私的に落ち着く座り方らしく、どんな時も正座をしてるみたいです💦

旦那にも正座を試してもらいましたが、筋肉が邪魔をするのか、途中までしか出来ませんでした💦

正座の変形パターン

その他に正座を左右に崩した状態で、そのまま横になる事も多いのですが(変形パターン)
またも旦那に、何それ、大丈夫なの?足折れそうって心配されました笑

椅子の上で靴を脱いで正座

椅子の上での正座も落ち着くのでよくやります。(普通の正座もしますが、よくやるのは、左右にやや崩したルーズな正座なので、もはや正座と呼べないですが💦)

コロンビアに来てから、私が椅子の上で正座(正座もどきも含む)してる姿を見た旦那の親や友人達が、何あの座り方、どうやって座ってるの?ってザワついてたらしいです。

なんか、出来ないだけなら解りますが、初めて見る座り方って言ってる人もいて、今までその人の世界に、私が当たり前に慣れ親しんだ座り方が存在してなかった事実に衝撃を受けました。本当に本当に不思議な感覚です。

私が知らない座り方が当たり前に存在してる世界もあるのかなぁって、皆が未知の座り方をしてる世界を想像してみました。

思いつきませんでした。

過去にテレビで見た、首の後ろに足をかけるみたいな、ハードな座り方しか思い浮かばない… 多分やってたのはインド人か中国人

人種によっては、骨格的に正座が出来ないって話しもあるみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?