見出し画像

骨髄移植:前処置


いよいよ前処置。。

私は運良くたった1人の姉とHLAがフルマッチした為、私のドナーは姉に決まりました🥺😢


前処置と言うのはドナーの細胞を移植する為に自分自身の良い細胞も悪い細胞も0にする処置になります。


私は骨髄破壊的前処置と言う方法で行う為、放射線は無く、6日間の抗がん剤になりました。

・1/24〜1/27  ブスルフェクス 
・1/28〜1/30  エンドキサン

ブスルフェクス という抗がん剤は脳や脊髄にがん細胞がいくのを防ぐ役目があるらしく、薬剤自体が脳や脊髄にいくので痙攣予防の薬も一緒に飲みます。


エンドキサンと言う抗がん剤は血液の病気にかかった人なら名前を聞いたことあり、辛い代表の名前を呼んではいけない抗がん剤になります🥶
尿毒性が強く、出血性膀胱炎になりやすくなる為利尿剤や大量の生理食塩水を投与され、尿を出すように言われます。


代表的な副作用としては、吐き気、嘔吐、下痢、粘膜障害、食欲不振、脱毛になります。


正直今まで抗がん剤は副作用がほぼないビダーザしかした事なかったので本格的?な抗がん剤にびびって前日は寝れなかったです。。
Twitterの皆様に励まされかなり勇気つけられました。。

朝起きて、今日からかーと言う気持ちと緊張と不安で投与前から早くも食欲不振と吐き気がしてました😇笑



そしていよいよ前処置1日目
ブスルフェクス 250mlを3時間で入れていきます!


ここから先は箇条書きで失礼します🙇‍♀️


1日目
副作用なし。
夜発汗🥵


2日目
同じくブスルフェクス 250ml3時間投与

副作用ほぼなし。しかし痙攣予防のデパケンと言う薬による足元のフラつき、ぼーっとする感じがある。
夜発汗🥵
便秘


3日目
ブスルフェクス 250ml3時間投与

副作用ほぼなし。しかし痙攣予防のデパケンと言う薬による足元のフラつき、ぼーっとする感じが少し強くなってきた。
夜発汗🥵
便秘


4日目
ブスルフェクス 250ml3時間投与

副作用ほぼなし。しかし痙攣予防のデパケンと言う薬による足元のフラつき、ぼーっとする感じが強くなってきた。
夜発汗🥵
便秘


5日目
エンドキサン 500mlを2時間投与
投与後から激しい頭痛、吐き気、だるさ、微熱、浮腫み、口の中の違和感
カロナールでは効かず、ロキソニン副作用で落ち着いた。
尿量4000 

便秘
強い二日酔いみたいな感じ


6日目
エンドキサン 500mlを2時間投与
ダルさ、激しい頭痛、吐き気、微熱、浮腫み、口の中の違和感
ロキソニン、カロナール両方服用
尿量3950
便秘
全身筋肉痛のような痛み

強い二日酔いみたいな感じ



7日目
空き日
頭痛とダルさ、微熱
ロキソニン服用
全身筋肉痛のような痛み



と言う副作用でした!!!
とにかく前処置はエンドキサンによる頭痛が1番きつかったです。、
割れそうな痛みで寝るに寝れずと言った状態でしたが、ロキソニンで落ち着くことが出来ました😭🙏


私は前処置中は1日2リットル〜2.5リットル経口でとっていました。


そのせいもあるのか、幸い下痢や吐く、食欲不振ということもなく、比較的吐き気も弱いもので済んだ気もします🤔

改めて副作用は人それぞれ違うので、私の場合はこういった感じでしたが、全く同じとは限らないので参考までに😊!


この期間は1日が経つのが早く、本当ベルトコンベアに乗せられていた気分でした。。


そんなこんなで1番恐れていた前処置を無事終えることが出来て最終日は少し泣いてしまいました😢


お次はやっと移植になります🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?