見出し画像

骨髄移植〜10日目


前処置も終わり来たる1/31日。
移植日になりました🙏


骨髄移植と言うのは手術ではなく点滴同様に取った細胞を入れる形になります。


私の場合は姉がドナーなので1/30日に姉が入院してきて移植日当日の朝、姉に全身麻酔をし採取してそのまますぐ私に入れる方法になりました🥺


1/31 
10:00頃 姉の処置。全身麻酔をし、腰骨あたりに何十回と針を刺して髄液を大量に採取。


13:00頃 私の元へ採れた髄液が届き4時間かけて細胞を輸注。


16:00頃 輸注終了。


と言う流れになりました。


初めてみた髄液は思っていたより赤黒かったです🤣笑


輸注が開始されると姉に対して感謝と、痛い思いさせてごめん!って何度も何度も心の中で謝っていて気づいたら泣いていました。。
逆の立場だったら自分は受け入れていただろうか等考え、普段ゲームヲタクでバカにしていましたが、この時は姉には本当頭があがりませんでした。。


輸注は何ごともなく終わりました🙏


そして姉が全身麻酔から目が覚めたようで連絡がきて、姉が逞しく見えて改めて姉の妹で良かったなと思いました😭


本当この感情は移植を経験した人にしかわからないし、気づけない感情だと思います。
人生でこんなに感謝したのは初めてです。


そして!ここからは移植後の症状を記載していきます🤗

※血球がこの頃から下がり始め、血小板輸血。


※血小板輸血

DAY1から抗生剤開始。

前処置の影響もあり3日目位まで便秘でそれがキツかったです💦

そして1日目と3日目、6日目、11日目と免疫抑制のために抗がん剤のショートメソをするのですが、それで口の中の粘膜がやられて舌が腫れたりしてそれが痛かったです🥵
食べ物食べるのやら大変でした。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?