見出し画像

〜HTMLの勉強を始めてから15日経過〜

プログラミングしたい!という気持ちに駆られ始めたHTMLの勉強


まずパソコンを手に入れたのが2/19。Macbookproを購入し、家に帰り初期設定。夕方だったのでその日はそれで終了


それからの3日間はどの分野を学ぶか、教材探しや環境構築を試行錯誤。結果的にテキストエディターでHTML.CSSの学習、pythonの環境構築や映像編集のBlender。はたまたUnityもインストール。


最終的にデスクトップにはYouTube用の動画編集アプリ、学習用のメモも増えていき、容量は128gbあった内の50gbを消費。


ここまででやりたいことの整理がつき、環境の構築もできたのでその中からまず手を出すべきものを制定し、その結果選ばれたのがHTML.CSSの勉強だった。


なぜならコードを書くのに全く慣れておらず、いきなりc言語とかに手を出しても挫折しやすいと判断したためだ。


それからすぐに学習教材を求め、progateやオンライン学習サービスにもほんのちょっと手を出したが個人的にまったく肌に合わず断念。


YouTubeでかなり分かりやすい動画を発見したので、それをスマホで見ながらエディターにコードを書き、自分で学んだ範囲のことを何回もやったりして身に付けさせた。


が、ついにHTMLの大体の理解ができ、次はCSSだー!と意気込んだらその動画チャンネルはそこまでしか投稿していなかったことについさっき気づいた。もちろん焦りまくった


という焦ったままでいる。一番分かりやすく説明してくれてた動画なのに、一番いいところで更新が途絶えてる。マジで絶望しているんだ俺は。


まあなんとかCSSに関しての動画を見つけるつもり...。正直本とかだとあんまり頭に入ってこない。人がやってるのを見て、概要を理解して自分も実行していって覚えるのが一番効率が良かった。


だからこの短期間でHTMLを理解できたのに...。一日長くても2時間、3日4日は平気でサボったりしててもかなり進んだのでやっぱり効率と自分の肌に合う学習方法を選ぶのが一番大事だと痛感した。


動画でプログラミング言語の無料教材が全然見つからないし、あるっちゃあるけど分かりにくい。これは俺自身が学ぶのにも困るけど、他の初心者も困ると思う。


いずれ自分がHTML.CSSをマスターしたらものっそい分かりやすい動画を無料で公開しようと思う...。お金は取りません(広告はつけるけど)


ここから先は自分なりに解釈してCSSを学びたいと思う...。コーディングとかで安くてもいいから案件受注できるようになりたいし、javascriptやPHPも学ぶ気でいるから少し時間はかかる。けど諦めないでこつこつ進める所存。


助けてくれる人いたら手を差し伸べてくれてもいいのよ...?絶対お金は払わないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?