見出し画像

静養7日目(睡眠ときどき読書)

おつかれさまです。

今日も関西は猛暑日です。

昨日、スーパーで食材を購入済みですので、今日は、100%引きこもりました(笑)

静養中、本を三冊ほど読み終えました。

その内の一冊、「ケーキの切れない非行少年たち2」の感想です。

「頑張りたいけど、どうしても頑張れない人がいます」

上記の一文を目にしたとき、「私もそうだよ!」と思いました。

私も、過去頑張ってきたような気もしますが、それが、生きる活力に繋がることがなかったので、頑張る動機や方法に問題があったと感じています。

私は精神疾患を抱えており、現在は、頑張れとは言われませんし、そのような圧を感じる環境におらず、優しい環境に属しています。

いずれ、社会復帰した際、やみくもに頑張り、苦しくならないよう、社会でボロボロにならない自分でありたいです。

私も、自分の認知機能に問題があると自覚しているので、この本を読んで、共感できることが多かったです。

私は、大人の鬱になってから特性に気づき、現在、認知行動療法等で治療中ですが、できるだけ、子供のうちに、適切な支援が受けられたら、もう少し生きやすかったかなと感じています。

実は認知症のサンプル問題も、正解率は低い私です。

というのも、短期記憶が弱く、単調な暗記は苦手だからです。

しかし、私は認知症ではありません。

あくまでも、私の認知機能が低いだけで、日常生活に影響を与えていないので、問題にならないのです。

自分の感情が入った記憶だと、小さな出来事でも覚えていたりするので、一概にテストだけでは測りきれないところに「希望」を感じています。

本日の夕食は、コロッケでした。

食後は、カプチーノ、巨峰をいただきした。

それでは、おやすみなさい☆彡