見出し画像

フリーランスをやめようとしている話その2

フリーランスをやめようとしている話その2である。前回のフリーランスをやめようとしている話はこちらから。


ここ最近は「フリーランスになるには」系のブログやサイトが結構な数ある。

10年以上前、私がフリーランスだというと「何それ?正社員でもない契約社員でもない派遣社員でもないアルバイトでもない、何それ?」状態だったのに。多様化が少しは進んだのだろう。

フリーランス歴が数年程度しかない人が「フリーランスになるには」系の情報発信をしていることもある。まあそれを参考にしてフリーランスになろうとする人がいてもいいとは思う。

未経験からフリーランスへ、とかフリーランス歴●ヶ月で月○円稼ぐとかそういう、ちょっと手の届きそうな感じのブログが多いと感じる。きっと需要があるのだろう。

「フリーランスになるには」の情報に比べ「フリーランスをやめるには」関連の個人の情報発信は少ないと感じる。需要がないのだろう。自分の観測範囲内だが。

上手に「フリーランスをやめるには」的な情報発信しているブログやらSNSってないかね?www

上手にフリーランスをやめるには(例)
・保険的には月頭、1日付けで正社員になった方が●●円程度お得(例)
・正社員1年目はフリーランスとしての収入と会社員としての収入があるので、確定申告は●●に注意(例)

こういう情報がばーっとまとまった感じのブログをあまりみかけない。

自分がフリーランスになった時に、特定のロールモデルはいなかった。今、「フリーランスになるには」系のブログを読んでいると、「フリーランスのやめ方マニュアル」とかないのかなーっと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?