見出し画像

急に訪れた心臓の治療


前回までのお話はこちら

心臓の主治医に伝えたいことがあったのでここぞとばかりに伝えました

・呼吸が苦しそう(静かな部屋に行くとより聞こえる)
・頻回呼吸な気がする
・痰の絡んだ咳が止まらない
小児科で処方されている薬はほぼラムネ笑

私の話をいつもちゃんと聞いてくれる
先生が「利尿剤やってみるか~そんなに必要ないと思うレベルだけど」と
言ってくれたのでお願いしました

利尿剤は体内の余分な水分を減らすことで心臓にかかる負担を減らすお薬です(アルダクトンA細粒/フロセミド細粒)

こうしてこの日から「利尿剤」を飲み、1か月後の外来で評価することになりました!

飲み始めてから2日、劇的な変化が!!!!!
呼吸が落ち着いてる!寝る前苦しそうだったのが全然呼吸音が聞こえない!
夜中の咳き込みが皆無!日中の痰の絡んだ咳もない!
何より本人がめっちゃ元気!

最初は半信半疑だったのですが、主人と
「これって利尿剤の効果だよね?」と驚きを隠せませんでした。

泣く声もものすごく大きくなり、発する声も元気がある!とにかく元気でよく食べる!

今まで逆流した血液のせいで肺に負担がかかって苦しかったのかとなぁと思うともっと早く先生に診てもらっていれば…と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

こうして現在飲み始めて1週間ですが、こんなに体調のよい日々はいつぶりでしょう。。。というくらい次女は元気です!

主治医に気になることは相談した方がいいですね。
例えそれが間違っていても聞いてみないとわからないことだらけなもんで。

ヒトメタニューモウイルスにかかったことは全部がマイナスではなかったと
信じたい…!!

そんなわけでやっと現在に話が追いついたのでこれからは
・日々の小話
・インスタには書けないような悩み
・どうでもいい話

をしていきたいと思います!仲良くしてください~!!!

と書いてから1年経ちました笑

あれからどうなったのか…色々また書いていこうと思います。とりあえず下書き分は公開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?