「思いつき無職生活を読んだ」生き方のオプションを自由にしたらいいかも?

読み物を探していたら目を引くタイトルを見つけた。

タイトルは「思いつき無職生活」
脳みそに優しい漫画でした。

気に入った言葉をツイートした

会社を辞めるのに理由は必要ないのか~って
改めて考えてしまった。

やりたい事が無くて惰性で生きているのに
労働はシンドイなぁ~と思っている時期に読んだら
スっと軽い気持ちになりそうな本だった。

情報がつまっている本じゃないのが良い。

漫画、サザエさん感覚で読めるのが良い。

煮詰まった時に読めるように保管しておいても良い。

以上が感想です。

生きているだけでコストがかかるのがダルイ

食べるのにコストがかかるのは良いとしよう。

しかし!家にいるだけでコストがかかるって・・
「なんなんですか!無料にしてくれよ!」
↑が本音。

住民税とかなんだよーー

取り立て屋じゃないか。合法のね?

目的のない人は労働しなくていい社会になれば良い

この漫画の作者いけだいけみさんの当時、目的が無い。と書いてあったけど

わかる!何がわかるって・・

僕も目的が無い!

目的がないのに労働するのって

食って寝て労働して食う
↑の繰り返しをしているだけ

まぁね?日本は便利だから無料で暇つぶしできるし
1000円も払えば上質な暇つぶしができるから

便利に対して対価を支払うのは必要なのだけどね‥

便利に対価を払っている。(不便でもいいのに・・)

あっ!そうか、僕らは便利に対価を払うのか。
便利じゃなければ対価を支払わなくていいのか!!

生き方の選択を自由にして金銭的な支出を抑える生活もいいよね

ライフラインが不便な場所は税金が安い代わりに不便だったりするし

もっと車のオプションをつける?つけないか?ぐらいの感覚で
生き方をオプションを変えられたら面白そうだよね

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?