見出し画像

首赤く カシワバアジサイ 項垂れる

カシワバアジサイ今季2度目の一句です。
朝出かけた時、かなりきついお日様の光を受けました。
汗は流れず、ひたすら肌に光が刺してきます。
これが紫外線の力だろうか…ビシビシと日の光を浴びてきました。
歩く道の途中で、いつも見かけるカシワバアジサイに出会いました。
枯れると茎側から花の色が赤く染まっていくこの紫陽花。
2週間前、上を向き真っ白に咲いていた紫陽花たちは赤味が増し、ぐったりしていました。
本当は梅雨入り後に元気に咲きたかっただろうに。

関東の梅雨入りまであともう少し。
このまま枯れずにカシワバアジサイももう少し頑張ってほしい。

しとしと雨の中の紫陽花とカタツムリ
見たいものです。
(カタツムリをあまり見なくなりましたが)

(前回のカシワバアジサイ一句はこちら🔻)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?