見出し画像

トランペットって恥ずかしい。

トランペットって、私はなんだか恥ずかしい。
オーケストラでも、ビッグバンドでも、「花形楽器」と呼ばれるのだけれど、花形なのは、楽曲のメロディーを担当するリード(1番)トランペットだけ。一般的なイメージとしては、なんとなく波止場で弦を爪弾くさすらいのギター弾きよろしく、岸壁で海に向かって吹いている感じではないですか?そういうのをもじった動画がありましたね。ほら、映画タイタニックのテーマ曲My Heart Will Go Onを奏でるマットって人の動画。笑ロタ。

それはともかく、トランペット吹いてるっていうと、人は「かっこいい!」って口ではいうんだけど、本当は「恥ずっ」て思ってると思うのね。だから私はトランペットという名前をあまり口にしたくないので、「ラッパ」ということが多い。

楽器の呼び名としても、ピアノ、ベース、ドラムは元々短いし、サクソホーンはサックス、トロンボーンはボントロ、クラリネットはクラ、ユーフォニアムはユーフォと、短く呼べるのに、トランペットの場合はトランとか、トラって言えないじゃない。ま、楽団内では「ペット」と呼ぶことはあるけど、ペットでは一般的には「犬?猫?」って思うじゃない?

なので、「ラッパ」と呼ぶんだけど、これもまた「喇叭」って感じで、正露丸みたいだし、本当はなんか違うんだよね。トランペットの短い呼び名が欲しいっす。トランプじゃ、元米国大統領だしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?