見出し画像

屋内練習に使うMute Tubeを作ってみた。

日々のラッパ練習は、主に近隣の大きな公園に出向くのだけど、楽譜の練習などは家で吹きたい。だけど、近隣から苦情が来るかもしれないし〜という場合に便利な、MuteTubeというものがあるらしい。で検索してみると、楽器店にありました。だけど、高価。こんなものは買えやしない。

そこで思いついたのが手作り。要は小さな防音室を作ればいいわけでしょ?ググってみたら、自作してる人もいて、その方はプラスチックのゴミ箱を使ってる。私も、近所の百均で同じようなゴミ箱を探してみたが、適当なものが見つからなかったので、そうだ!と思いついたのが段ボール箱。手頃なサイズの荷物がAmazonから届いたので、早速それを利用。試しにクッションを入れてみたが、イマイチなので、遮音用のウレタンフォームスポンジを購入。で、出来上がったのがこれなんだけど、どうだ?カッコわる〜。

防音はどうかと言えば、確かに音は小さくはなるけど、さほどの効果があるようには思えない。これだったらヤマハのSilentMuteでいいかなぁ。

ちなみに、趣味でピアノをお家で奏でているお友達は、マンションの一室にグランドピアノをかまえてて、その部屋は防音室にリフォームしたそうな。すごいね、ン十万かかった?と聞くと、とんでもない、ン百万だよ!だって。(*≧∀≦*)

中にはウレタンフォームが。
カッコ悪い?カッコいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?