見出し画像

迷惑やねん!って、みんなどうしてる?

昨年2023年末頃の話。インフルに罹ってしまい、1週間は家に缶詰め。というか、発熱初日は日曜日で医者にも行けず、これまで風邪でこんなこと無かったってほどしんどかった。
というわけで、1日も休まず継続してきた散歩&ロングトーンは休まざるを得なかった。月曜日に2時間待ちの病院でインフルの引導とお薬をいただき、そこから最低でも五日間の自宅軟禁。なのだが、翌日には熱も穏やかになり、楽になったので、出かけようとするも、あいにくの雨。家の中で少しだけ音出し。

だってさ、プロでも1日休むと3日、2日休むと1週間はリカバリーに必要とかいうじゃない?で、発熱も治った4日目には随分楽になったし、人と会わない屋外なら許されるんだろうと勝手に解釈して、大公園へ。

正味2日休んでの音出しだったが、変わりなく音が出せるし、むしろ良い調子で、遅目の朝からハイBbを出していたら、遊歩道の向こうから「ちょっと、あんた!」って。

だれ?知り合い?
いーや、知らないマスク&パグ連れの女。若造のオバさん。
口汚い口調で「あんたうるさいねん!耳障りや!ヘタクソがそこらじゅうに聞こえて迷惑や。みんな迷惑思てるで!誰も言わんけどな。」

そこで私は、
耳障りって、誰もあんたの耳なんか触ってないけど。
ヘタクソやから練習してるんや!
迷惑してる”みんな”って誰?連れてきてよ。
誰も言わないのはなぜだと思います?みなさん上品だからですよ!
あなたみたいな下品なひとは、この上品な公園に来ないでください!

とか、気の利いたリアクションを言えればよかったんだけど、
売り言葉に買い言葉をやってしまい、同じムジナの下品さで、
何ですと!あんたこそやかましいわ!
などと口走ってしまい、言い放って逃げていく女の背中に「死ね!」とまで。

ほとんど冷静だった割に心拍は上がり、頭の片隅では、そりゃあ迷惑かもね。でも公園じゅうに聞こえてるんだ(嬉しい^o^)などと思いながらのとっさの反撃。

ちょうど小一時間も吹いたところだったので、このタイミングで引き上げがてら、女の後を追ってみた。
「私がシネと言った相手は、必ず死ぬんだよ(いつかは)」を言うために。

でもね、見つかりませんでした。

ラッパ吹きにとって、こう言うのはよくある話だと思うんだけど、みなさんは、どうしているのでしょうか?

ネット検索してみたら、半分くらいの人は「河原とかでやればいいんじゃない?」って感じだけど、半分くらいの人は「ドレミみたいなんばっかで迷惑だな、河原でくつろいでいるのに」みたいな投稿でしたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?