見出し画像

レベル1からもう一度。。。

術後35日目

1年9ヶ月前。ウン十年ぶりにラッパを再開したとき、チューニングBすら出にくかった。これをlevel1とする。それから3ヶ月後の正月、マッピを充てる唇のポジションを変えることで随分音域が広がった。これがlevel2。さらに3ヶ月後、だいぶんスキルが戻ってきたと調子に乗って、ビッグバンドに参加してlevel3に。そこからも毎日基礎練を重ねて、月2〜4のバンドアンサンブルに加わってlevel4、半年後にバンド参加初の本番=ジャズstに参加して、そこではアドリブソロにも臨むことでlevel5、目指す最終レベルはlevel10という設定で。

ひと月前の鎖骨骨折をも乗り越えて、ラッパ的にはかなり自由に老けるようになってきたと調子に乗っていたのに。耳下腺手術後、いきなり夢のように鳴らんペット地獄に落とされた。冷静に状況を考えると、これはlevel1。

近いいつか、右頬と耳の感覚が戻って来る頃になれば、唇も寛解して自然に音が戻るのか、はたまた元に戻ることはなく現状の顔筋肉・神経に合った吹き方を見出す必要があるのか。考えられる二つの可能性を頭の片隅に浮かべながら、気持ちは楽観的に、鳴らんペット蟻地獄の底辺を蠢いているこの頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?