見出し画像

週末の肴

毎週金曜は趣味のダンスのレッスンがある。
19時に会社を定時退社して即移動し、20時前にはスタジオに到着してペアダンスのレッスン。さらにその後はソロのレッスン。すべてが終わる23時頃にはさすがにくたくたになっているのだが、こんな生活をもう6年以上もルーティンにしている。
レッスン後、先生や生徒数人でご飯を食べに行き、お腹いっぱいになって駅に向かう時にふらふらの酔っ払いとすれ違い、そこでようやく「ああ、今日は週末だったんだ」ということを思い出す。それが私の週末だ。

ところが、おとといの金曜は私も、週末らしい週末を迎えることになった。

理由はレッスンがお休みだから。
コロナのあれこれが緩和されて海外にも行きやすくなった昨今、私のダンスの先生が本場ブラジルで表彰されることになったらしい。そのため、先週の木曜から2週間ほど日本を離れ、それに伴ってレッスンもしばらく休みになったのだ。
表彰式ついでに現地で観光やレッスンを楽しもうと生徒も参加できるツアーが企画されたが、今回は仕事や金銭的な問題から私自身参加は見送ることに。(行きたかった……でもよくよく考えたら、人生でこれまで2回もブラジル行ってたら十分だよな。一度もブラジル行かない人生のほうが多いだろうに。)

そんなわけで、久々の週末金曜の夜、しかもゴールデンウィーク前。困ったぞ、やることがない。友達との約束もなければ、何のイベントもない。こんな絶好の機会にどうしたらいいんだ。
結局何も決めないまま金曜の仕事を終えてしまったのであった。

職場が新宿なので、せっかくだから新宿の飲み屋でも開拓しようかとふらふらしてみても、どこも人でいっぱい。空いてる店はラーメン屋、今ラーメン食べたらこの夜が終わるぞ。
結局良さそうな選択肢は見つからず駅についてしまい、とりあえず最寄り駅まで帰ることに。

では地元の新規開拓でもしようかと、以前から気になっていたお店のインスタを見たら、なんとその日は1周年で予約制での営業。タイミングが悪い。新宿の人出の雰囲気だと地元のお店も混んでいそうだし…と思ったら、意外とそうでもなく、すんなりと店に入ることができた。


ジョッキを凍らせてくれているのは大変うれしい。生ビールがぐいぐい飲める良い季節になった。

私は一人で飲むことが多いので、カウンターがある店を好む。
普段は生ビール1杯に対してつまみは2種、すぐ出る冷菜とメインのあったかいおかずを注文する。ザーサイとポテトサラダが好きなので、そのあたりがあるとついつい頼みがち。
一時期は週1で通っていたこの店は、とにかく生ビールが冷えていて早く出てくるのが好きだ。この日も頼んで10秒後には写真のビールが出てきた。今日のオススメはシマアジとのことだったのでお刺身と、なぜかインスタのストーリーでオススメされていたのでカニクリームコロッケを頼んだ。
シマアジは甘味があってぷりぷりで歯ごたえもよく、コスパ最高。かにクリームコロッケは普通だった。

2杯目はカルダモン香るスパイス酎ハイ。
30代前半までは酒はなんでも飲めると思っていたが、実はウイスキー苦手だぞ、焼酎苦手だぞ、レモンサワー苦手だぞ、と年々飲めるものが絞られてきている。その結果、飲む酒はビールか梅干しサワー、日本酒、ワインが中心になってきて、一人飲みのときは圧倒的にビールが多い。
そんな好き嫌いが多い私でも、このスパイス酎ハイだけは格別に好き。何が入っているか、カルダモンが何なのかはよくわからないが、鼻に抜ける香りとすっきりした飲み口がよく、酒単体としても美味しいし肉にも魚にも合う。

一人飲みをするときはSNSを見るか考え事をしている。
以前は人恋しくて友達や男にLINEでウザ絡みをすることもあったが、最近はしなくなった。この日は自分の担当している仕事をクライアントに褒めていただき(お世辞もあると思うけど)、その喜びを思い出しながら酒を飲んでいた。良い仕事は良い肴になる。
今までの仕事が無意味だったとは全く思わないが、最近になって自分の仕事が誰かの役に立てているかもしれないと感じることが増えてきた。これが社会に参加するっていうことなのだろうか。そう思うと、私が何年間もずっと寂しかったのは、社会に関われている実感がなかったからなんだろうな。
そんなことを考えながら酒を飲んだ。

そうこうしていると、この店にも待ちができていて、窓の外を見ると飲み屋を探している人も多かった。誰かと親睦を深めたり、ストレスを発散したり、社会と関わりたいのは私も彼らも一緒なんだろう。

この日はもう1軒行き、ビールだけ飲んで帰った。つまみにフキを出してくれたんだけど…皆さんフキって食べられます?私苦手で手を付けないで返しちゃった。

私は明日明後日は会社で、しあさってからは本格的にゴールデンウィーク。そして来週もレッスンはない。さて、どうやって過ごしたもんか。とりあえず、昼から酒でも飲んでみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?