見出し画像

経営改善 今までと違うことを行う勇気

経営を立て直すには経営者の思考が変わり、行動が変わることが大切です。

って、著名なコンサルや経営者が繰り返し伝えてきたことなのですが。

長年、経営しているほど、なかなか自分のやり方や考え方を変えることができないのです。

たとえ、これまでの自分とはちがうんだ!と思ったとしても、周りは決してそう感じていません。

中には変わること、変革することばかり取り組んでいて、結果が出せないケースもあります。
これもまた、思考や行動が変わっていないのと同じことです。


人が変わるためには、周囲との関わりが必須だと私は考えています。

周りからネガティブな評価を受けたら、相手から嫌なことをされた時、これは自分がダメだ、と気がついて、修正していくプロセスは、絶対必要!と筆者は考えています。

自分自身がそうだったのですが(いまでもそうですが)、自分がダメだったと受け入れるのは苦痛です。

しかし、苦痛を乗り越えないと次の行動に移せません。



自分の弱いところを受け入れる勇気を待ち、行動が変わると、あっという間に会社は改善します。

筆者がこの仕事をしているのは、行動が変わり、経営を立て直して表情が変わっていくプロセスを見たいからなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?