見出し画像

日本ぽさを押し売らない。自分たち "らしさ" はなんなのか。

ポルシェはドイツ製だから買うのか

日本人だってポルシェに乗る人がドイツ文化に染まっているわけでは無いですし、ロレックスを愛用する人がスイスのアルプスを夢見ているわけではありませんよね

共感と商い

まさに目から鱗

誰もが一度は考えるであろう海外展開。
例に漏れず海外に売り出したいと考えている一人ですが、

まず最初に考えたのは「made in japan」推し。
日本の商品としてどうアピールするか
ばかり考えていたわけです。

数ある自動車メーカーの中から "ベンツ" を選んだわけ

現在、我が家ではベンツを乗っていますが
学生の頃から私はminiとLEXUSが相棒で
miniは可愛くてコンパクトで、
LEXUSは最強な乗り心地で
自分たちで車を買うなら
どちらかにしようと思っていました。

…が、いざ買ったのはベンツ。笑
ベンツを選んだ理由はスタートアップという韓ドラ。

このドラマ、まあベンツがよく出てくる。
学生だった彼女たちが成功したあとベンツを乗り回すんです。

わかりやすく影響を受けて、
「ベンツ、なんかよくない?!」
とあっさり購入に至りました。

(今までノーマークだったのに!)
(なんかチャラくない?とまで思ってました)

スジが本当に可愛い。久しぶりに見返そうかな。。。( ◜◡◝ )

話がだんだんズレてしまいましたが、
「日本ぽさ」よりも
自分たち「らしさ」を見つけて
それを世界に伝えるべきであると。

どんなところが他にない魅力なのか、
どこが評価されるべきポイントなのか。

とてもいい学びでした。

共感と商い p142




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?