見出し画像

ブースターオイルのススメ

こんにちは。
株式会社signの藤井桃子です。

最近、ブースターオイルにハマっています。
存在は知っていたのですが、なぜ必要なのかはよくわからず、なんとなく使ったり使わなかったりしてきました。
ですが、新店舗のスタッフとして勉強することによって、ブースターオイルすごい!!!となったので、今ではハマっています!
今日はブースターについて書きたいと思います。

ブースターオイルとは?

ブースターとは、化粧水の前に塗ることで、肌を整えてくれる導入剤です。
なので、ブースターオイルとは、導入剤としてオイルを使うことを言います。
オイルって水を弾くんじゃないの?と思うかもしれませんが、ブースターオイルは親水性が高く、水分を浸透しやすくしてくれるため、化粧品成分をブーストさせてくれるんです。

ブースターオイルの何がいいの?

ブースターオイルは肌を柔らかくしてくれます。
革製品に専用のオイルを塗ると柔らかくなるのと同じです。
ゴワゴワと硬くなった肌にオイルを塗ることで、浸透して柔らかくなるのです。
ゴワゴワとして硬くなった肌に化粧水を乗せるのは、硬くなった植木鉢の土にお水をお水をかけるようなもの。
なかなか浸透していかないのです。
それが柔らかい土になると、すぐにお水を吸い込んでいきます。
肌も同じで、柔らかくなった肌には化粧水がぐんぐん馴染んでいくのです。
特に、乾燥した肌はブースターオイルを塗ると、全く吸収が違います!
是非、試してみてください。

また、オイルを塗ることで、年齢と主に減っていく油分を補っていけます。
水分と油分のバランスが整うと、きめの細かい健やかな肌になるんですよね。
ですから、年齢が上がってくるとより効果を実感できると思います。

ブースターオイルで気をつけることは?

ブースターオイルは開けてから半年程度で使い切ることをお勧めします。
オイルの種類によってスピードは違いますが、オイルは酸化します。
酸化したオイルを肌に塗ってしまうと、肌の刺激になって、くすみや色素沈着など肌トラブルの原因に。
意外とオイルって1〜3滴程度でよく伸びるので、なかなか減りませんが、しっかり毎日使って、減らしていきましょう。

まとめ

ブースターオイル、使ってみたくなりましたか?
私はちゃんと毎日使うようになって、とっても肌の調子がいいです。
化粧品全般に言えることですが、人によって合う合わないはありますので、うまく自分にピッタリくるものを見つけて、健やかな肌のキープをしていきたいものですね!
私もアラフォーですので、しっかり毎日の肌ケアをしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?