見出し画像

メンタルが強い人の特徴5つ

こんにちは。
株式会社signの藤井桃子です。

私は昔からよくメンタルが強いね!と言われるのですが、最近メンタルの強さって一体なんなのだろう?と思いまして、自分なりにまとめてみました。
自分では意識してなかったので。
メンタルが強いとよく言われる私が、そう言われる所以はきっとこれだと思うメンタルが強い人の特徴5つです。

捉え方が未来を向いている

何かしら障害にぶち当たった時にも、今後の成長のチャンスと捉えることができる人はストレスを感じにくいと思います。
「次はこれを試してみようかな」「あの失敗があったからこれに気付けてラッキー!やってみよう」と、難しく考えすぎず未来に目を向けていきます。
そのため、結果的に「やっぱりあの障害が来てよかった」と後から思うので、さらに障害に対しての捉え方が前向きになっていくという、プラスのスパイラルに入っていきます。

楽観性がある

「まぁ、こういうこともあるよね」と思える楽観性も大事です。
失敗があっても多少のミスは気にせず、気持ちを切り替えて前に向いていくということ。
何でもかんでも楽観的すぎるのは仕事をする上でどうかと思うのですが、悲観的に考えすぎる人は、自分に対して悩み、状況が悪化していく場合もあるので、まぁいっかと思えることは前に進む上で必要だと思います。

完璧主義でない

あれもできなかった、これもできなかったという減点方式ではなく、あれもできた、これもできたと加点方式で物事を捉えられるかです。
できないことを挙げだすとキリがないので、失敗した時にどれだけできているところに目を向けれるかも大事です。
完璧すぎる人は人に対しても完璧であらねばならないと接するので、人に厳しすぎるため、人との距離ができるようにも思います。

1人で抱え込まない

人に相談したり頼ったりできる人はストレスを溜め込みにくいです。
自分だけで考えていくと頭の中で負の考えがループすることがあるように思いますが、人に相談して客観的にアドバイスをもらうことによって、前に向いていくことができます。
相手にどうみられるかを気にして相談できなかったり、頼れない人は大変ですよね。

ストレス発散方法がある

ストレスを溜め込んでいく人はいつか爆発してしまいます。
いい仕事をするためにも、いくつか自分自身のストレス発散方法を持っておくことで、自分のモチベーションを保ちメンタルヘルスを高めていくことは大事です。
心が疲れてきているな〜と思ったら、すぐに発散することを心がけるといいですよ。

まとめ

5つの特徴に挙げたことを私が実践できているのはなぜかというと、結局目標を持って生きているからだと思います。
目標がなかった時は、過去はこんなによかったのにと後ろに目を向けがちですした。
ですが、目標がある人生になってからは、もっと成長してよう、もっと向上しよう、もっと成果にしたいと前を向いているので、5つの特徴に挙げたような行動になっていきます。

皆さんにも当てはまっていた特徴はありますか?
目標を持って生き、どれか1つでもまずは意識して行動してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?