見出し画像

無印良品が繁栄する理由(個人の感想)

こんにちは。
株式会社signの藤井桃子です。

ただいま、新居のカーテンが窓の半分しかついていません笑
角部屋なので全部で窓が7つあり、前の家につけていたカーテンを持ってきて半分埋まるくらいなのです。
引越しして1週間。
そろそろカーテンがないのは辛いので、ようやく重い腰を上げて動き出しました。

寝室には3つも大きな窓があり、前の家で使っていた無印良品のカーテンをつけると絶妙に1枚たりません。
そこで、同じものがないかなーと買いに行きました。

一番近くの無印良品に行くと、カーテンコーナーがめちゃくちゃ狭くなっていて、聞くと最近取り扱いをやめることになったんだとか。
カーテンの写真を見せて、これってありますか?と聞きました。

ここからが無印良品の神対応。
3人くらいの店員さんが、どうにかしようとしてくれて、1人の店員さんがガッツリ探してくれました。
店舗に在庫ないか見てみますと言ってバックヤードを見に行ってくれたり、一緒にカタログで探してくれたり、それっぽいものが見つけたら、ネットでも対応できるかとか色々対応してくれたり。
嫌な顔1つせず、一生懸命接客してくれて、本当にありがたかったです。

結局、これかな〜?くらいのものが見つかった感じで、本当にそれなのかはわからないのですが、ひとまずここまで対応してもらったし、ネットで注文する予定です。

無印良品が繁栄する理由の1つは接客の良さがあるんじゃないかなと今回思いました。
世で栄えているお店ってやっぱり接客が徹底されていて、だからこそリピーターが増えますよね。
以前もスタバの記事で、ここで働くのがステイタスというブランディングができているので、質の良い人材が入ってきて、結果的にサービスが向上していくと書きました。
まさに無印良品もそうなっているんじゃないかなと思います。

少なくとも、私の無印良品の評価はとっても上がりました。
しばらく無印良品推しです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?