見出し画像

振り返りとこれから

本格的に稼働を始めて、3年目が始まろうとしている今。
私がどんなお仕事をしているのか?
少しご紹介したいと思います。

かなりの自分語りになりますが、どなたかの参考になればと思いUPすることにします。
周りのキラキライキイキしている姿に圧倒されていた私。
「こんなマイペースでも前に進めているよ」っていう参考になれたら嬉しいです!

さて、話が少しそれてしまいました。
そんな私の大前提ですが、事務歴は長いです。
が、特に資格は持っていません。持っている免許は運転免許と保育士です。全く事務や秘書には繋がりませんね。
また、人事・労務・秘書・など何かに特化した部署で働いた経験もありません。
ただ、その場その場で畑違いの仕事を振られても持ち前の体育系マインドで調べまくって何とか遂行しきって乗り切っていました。

要するに器用貧乏ってやつでした
いま思えば職場にとって都合のいい人間だったのではないかと。
でも、代わりがいなくて頼られると「ここが自分の見せ所」って思って働いてたんですよね。

コロナ渦におけるライフスタイルや働き方の変化、社会の変化でそのことに気づけたと今ではポジティブにとらえています。

そして今まさにその器用貧乏を活かして、そこに新たなスキルをプラスしながら自分らしく働けていると思えるようになってきました。

駆け出し期 0~約半年までのお話

直接契約1件(現Xからエントリー)
クラウドソーシング2件(クラウドワークス ビズアシオンラインからエントリー)

その1 タスクの進捗管理
その2 細々と湧き出る煩雑業務のお手伝い
その3 営業活動を広げるための作業

うち、クラウドソーシング2件は半年ほどで契約を終了していただきました。
詳細は割愛しますが、お役に立てたり、利益に繋ぐことができていたりという実感がなかったです。(仕事のための仕事をしてる感満載でした)
そして、フラットに提案したり、意見交換しながら進められる感じでもなく。
ともに歩んでいる実感が得られなかったこと、やりがいも見いだせなかったことで、この仕事を選んだ意味を感じられないなと思ったのです。

半年から2年目までのお話

本来なら、ここで大きく成長したかったのです。
が、結論から言うと現状維持の約1年となりました。

理由としては、私以外の家族のライフスタイルが大きく変わったことです。
夫の独立、子どもの進学に伴う生活リズムの変化。
それが、想像以上に私の生活に大きく影響を与えたためです。

もどかしくも、それができるのがフリーランスと言い聞かせ
・駆け出し期からXでつながり直接契約して頂いたクライアント様のオンライン秘書
・夫のビジネスパートナー
この2つのお仕事と家庭を切り盛りする1年となりました。

余裕がなく、SNSやコミュニティー、学びに時間を割くこともできなくてそれはそれはもどかしい1年を過ごすことに。

3年目を迎えるにあたって

現在のお仕事 その① 
働き方:10時間/月 完全オンラインのみ 
仕事内容:オンライン秘書
開始時期:2022年8月から
職種:エンジニア(個人事業主から法人化予定)
出会い:旧Twitter時代にゆる募でオンライン事務を募集されていた
使用ツール:Notion、Googlemeet、Slack、X、マネーフォワード、Googleスプレッドシート等

現在のお仕事 その② 
働き方:120時間/月 主にオフライン 
仕事内容:事務、庶務全般
開始時期:2023年4月から
職種:飲食店(近年中に法人化予定)
出会い:親族
使用ツール:LINE、Instagram、スマレジ、Googleスプレッドシート等

詳細情報は割愛しますが、いずれの仕事も以下を大切にしています。

▼私の目線であるが故、気づくことや疑問点をお伝えしています。
「同業ではない私だったらこのように感じます」と状況に応じてお伝えしています。
これはあくまでも、方向性が揺れている時などです。
判断に迷ったときこんな意見もあるといった参考程度にお伝えします。

▼日々の会話の中から仕事への思いや、求めていきたいことを汲めるようにしています。
私にどんなサポートができるかな?」といつも考える習慣はあります。
習慣があるというよりは、思考することが好き。というほうがしっくりくるかも知れません。

▼クライアント様が時間を消費しなくてよい雑務について、私が対応させていただけないか提案する。
ついつい自分でしたほうが早いから…。というのもあるあるです。
が、ともにフローを作成し出来る限り本業に徹していただけるようなご提案を心掛けています。
不測の事態が起きて、私自身が対応できなくなった場合も考えると仕組化は大切ですね。

▼AIにはできない仕事をする
状況に応じて相手の気持ちや意図を推し量りながら対話をする。
仕事を遂行するだけではなく、相手が気持ちよく本業に臨めるようにかかわらせていただきたいと考えています。

これからにむけて

会社に所属している頃との大きな違いとしては、自分からインプットアウトプットを積極的にして常に知識やスキルをアップデートする必要をひしひしと感じています。

そして、この道で長くやっていきたいと思っている私がこの丸2年を通して感じたこと。
・周りのペースに惑わされない(人と自分を比べない!!これ、超絶大事)
・常に学ぶ環境に身を投じる(コミュニティー等でもOK!)
・時代の変化をキャッチする(情報は拾いに行く!)
・自分の強みを磨く(自分という商品の良さをPRできるように!)
・一歩踏み出す勇気(是非、私におまかせいただけませんか?)

クライアント様のお仕事にご縁をいただけていることにはとにかく感謝。
もちろん、お給料をいただいていますから、期待値以上の納品をすることは忘れずに。
これからもお仕事には、楽しく、そして真摯に。
心を通わせながら取り組んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?