見出し画像

嘘偽りなく語ります!私がUZUZではたらく3つの理由

こんにちは、ももちです。

昨日今日と、家族で軽井沢に旅行に行ってました。年末年始は実家でのんびりと過ごします!

さて、2017年9月にキヤノンマーケティングジャパンからUZUZに転職し、早1年と4ヶ月が過ぎました。
常に絶好調さいこううううう〜!!!
なーんてことはあるわけないですが、落ち込んだりトラブルを乗り越えながらもとっても楽しくはたらいています。

なぜ私はUZUZではたらいているか。
一言で言うと、UZUZが好きでUZUZで働いている自分が好きだからだと思います。


前職のころはなんで働いているの?と言われたら
「経験できることもあるし、会社の看板のおかげで大きな案件に携われているし、なによりも辞める理由はないし…」
という、まあなんともつまらない理由が出てきたでしょう。

今はそうではなく、自らの意思で選んでここにいるという意識でいる気がします。


かっこよくいうとね^^
気のせいかもしれないけどね^^;
ただUZUZが好きだからかもだけどね^^;;

UZUZの好きなところは…

■サービスの方向性がすき
UZUZは既卒、第二新卒、フリーター専門の人材紹介を行っています。
営業、カウンセラー、カスタマーサポート、マーケ、制作、管理部、どんなポジションにいる人でも”価値提供をしよう”という考えが常にあって、そういった姿勢が大好きです
まだまだ軸の浅い若手をターゲットにした人材紹介ビジネスは、就業決定数をKPIに置いてマッチングを考えるのではなくとにかく数を回しまくるのが一番利益になる
と言われており、悲しいことにそういった会社様もあります。

社長の岡本も言っていますが、人材紹介業は「相手のために」という社会性と「利益を出す」という事業性のバランスが凄く大切なビジネスだと思います。

・それって本当に候補者のためになるの?決まるところですぐ決めようとしてない?
・なんでその人にそこの会社を紹介したの?
・UZUZでサービスが出来ない人にも、何かしらの情報は提供しよう!

そんな会話が日々飛び交ってときに衝突が起きているのって、それぞれが本気で価値提供をしようと考えているからだと思います。

■「私はどうしたいのか?」を一番重視している
UZUZ社員は「コミットメント」というのを作成しており、これを達成するためにはたらいています。
作成には忙しい合間を縫って岡本もがっつり入ってくれました。
コミットメントに関してはまた今度記事を書きますね。

やりたいならやればいい、どんどん情報を開示して意思決定を現場に下ろしていく

今のUZUZはそんな感じ。

私も入社した頃は会社から与えられた営業とカウンセラーという役割の中で成果を出すことを必死に考えていたのですが、
今はコミットメントを実現するためにYouTubeやSNSを始めたり、さまざまなプロジェクトに参加したり、自分でプロジェクトを立ち上げたりしました。
自分がやりたくて始めたことだから、楽しくてこんなんでいいのか?と思ってます。
私が今までやっていた「仕事」とは一線を画しているような感覚です。

来年からはずっと転職したときからやりたいと言っていたチームリーダーを、しかもUZUZ初の女性だけのチームをやらせてもらえることになり、ものすごくわくわくしています。
ピンクチームよろしくね^^★

■メンバーが面白くて優しくて最高
なによりもこれですかね。
ちなみにUZUZの社員は全員既卒もしくは第二新卒での転職経験のあるメンバーで構成されております。
理由は2つ。
・候補者の気持ちを誰よりも理解できるから
・綺麗ではない経歴の自分たちで構成された会社で活躍すること=経歴が綺麗じゃない人も活躍できるという一番の証明になるから

3ヶ月以内の超短期離職経験者、元ラーメン屋、元アダルトメーカー勤務、海外経験者、フリーター経験者…。
さまざまな経歴のメンバーがいて、面白くて最高です。

そしてなによりも優しい。
まず率先して会長の今村が社内でボケて盛り上げて、かつ社員一人ひとりのことを真剣に考えてどんな悩みにもどんなくだらない話にも付き合ってくれます。
(あんちゃ様がかいてくれた今村の記事がこちら

落ち込んで暗い顔をしていると、いろんな人から個別チャットが飛んできたり、すっとお菓子を差し出してくれたりします。笑
悩んだときには納得するまで膝を突き合わせて、一緒に考えてくれます。
楽しいことが大好きなメンバーが多いので、いいことがあったときはとにかく盛り上がってくれます。

そんなメンバーが大好きです。

どうでしょう。
これを読んだ方はUZUZのファンになったのではないでしょうか。笑

来年もいろいろあると思いますが、楽しくはたらいていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?