見出し画像

自分の能力、価値を誰にどう還元するのが私の役割なのか

みなさんこんにちは、ももちです。

普段はプレイドというITベンチャーで営業として働きながら、YouTubeにて働く女性に向けた発信をしています。


朝起きてnoteを書くことが習慣化してきました。(まだ2日)

今日のnoteは抽象的だよ。


最近考えていたのが
自分の能力、価値を誰にどう還元することが私の役割なのだろうかということ。

役割っていうのは、
・私はこうしたいとか
・憧れとか
・誰々みたいになりたい!
とかではなくて、
私の得意なこと、想い、性格ビジュアルも含めた存在などすべてのリソースを最大限活かすこと

昔はね、こうなりたいっていう想いが強かったんです。
自分ではない誰かになりたかった。

Aさんみたいにカリスマ性があって人を引っ張るリーダーになりたい
Bさんんみたいにロジカルに考えて行動できる人間になりたい


でもそこになるための努力が全然できてなくて
やってみたらなんか空回りで、
・やっぱり私は飽きっぽい性格なんだろうなあとか
・意志が弱いしふらふらしてるなあとか
すごく自分のことを責めていたんだけど、やっとわかった。


私別に本気でその人みたいになりたいわけではないや

気づくのおせー・・・w

さらにそこから気づいたことが、
自分の周囲の人も自分みたいになりたいって思ってたんです。

(自意識過剰も甚だしいな・・・w)

どういうことかというと

今までは、
私の経験や考え方をシェアして実行すれば、
自分のことが好きになれるよとか
数字成果が出せるよとか

って思っていたんですね。

自分を好きになれるとすごく前向きになれるし
会社という組織の中では、成果を出すことで新しいことにも挑戦する権利がもらえる
もっというと自分を認めることができる。

ところが周囲が
「苦しくなる」
「自分を責めている」
「ももちさんってすごいですよね(私とは違う)と言われる」

そんなことが多くありました。

あれ、私伝える才能ないのかなとか
私とは違うだなんて思われたくないのにとか
もっとひどいと、下に見ている感覚での「この人は私と違うのかもな」と
そんなふうに思っていたことも。

でもやっとわかったのです。


あれ、私が少し変なのかもしれない
みんなそれぞれ違うのかもしれない

気づくのおせー・・・w(2回目)

別に私は特別な才能があるわけでは一切なくて、
意思も強くないし、能力があるわけではない

そのくせ
理想が高かったりとか
女性に影響与えたいとか

少し変っていうのは才能が普通な癖して、
こう思っていることが普通じゃないw


別に稼ぐことが好きでも
変化が好きじゃなくてもいい。

仕事が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
どっちでもいい。

そういう個性を持って生まれてきたのだから、
そこにそれぞれの至福や役割が絶対にある

そして私の役割は
誰かを指導したり、引っ張ったり
0から1を産みだすことではなくて

私の役割は情熱のままに突っ走って、
新しいことにどんどん挑戦すること。
その経験を伝えたり、
はたまた既存のいいと思ったものを広めること。
そのために過去辛い経験をしたとさえ思う。

私が発信している情報も、
「応援したくなる」でもいいし
「日常の中の刺激」でもいいし
「自分を変化させるきっかけ」でもいい

まれに本当の意味で「目指すべき姿」にしている人もいるかもしれない。

私も含め、どう頑張ってもみんな他人にはなれないのだから、
自分を最大限活かすのはどうしたらいいのかなって
考えて欲しいなって思います。

おわり🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?