見出し画像

節約日記#005 ピルと桃を買う

今日はレディースクリニックへ行った。


数年前から過多月経に悩んでいたが、先月はいよいよひどい状態だった。

試しにネット診療を受け、「卵巣嚢腫があるが問題ないか」と聞いたところクリニックでのリアル診療を進められた。
そしてクリニックでエコー検査をしたら、詳しく検査したほうがいいと招待状を書かれ、MRI検査も受けることになった。

もしかして思っていた以上に悪い状態なのかもという不安と、検査に2万円弱かかった金銭的負担とで、数週間穏やかに過ごせなかった。


今回はその結果を聞きに行き、最後に子宮頸がん検査を受けた(区民の無料のもの)。

子宮頸がんの結果はまだわからないが、とりあえずエコーとMRIでわかった範囲では即手術が必要な状態ではないらしい。

月経量や気分の落ち込み、婦人科系の状態を軽減させるのに良いだろうということで、初めてピルを処方してもらった。

詳しくは全体の費用と合わせて記事にしようと思う。


そのクリニックがある駅は結構栄えていて、私がよく行くスーパーから歩いて15分ほどの距離なので、買い出しついでによく寄るエリアだ。

今日もいつもの調子で家から歩いて行き、予想外にズーンとした気持ちでクリニックを出ると、ちょうどいいことを思い出した。

この近くに、SNSで見つけた八百屋さんがあったのだ。

特売品だけでなく、たまに0円のものも置いてあるらしい。
ちょうどこの駅に行ったらついでに寄ってみようと思っていた。

マップを見ながら数分で到着。
早速、正面の棚で真っ赤なネクタリンが2個で100円になっていた。安い!!

100円玉1枚と交換したネクタリンを、検査結果とピルが入ったトートバッグにしまうとずっしりと重くなった。
そして気持ちが少し明るくなった。

さっき調べてみたら、ネクタリンも桃だけど、桃より酸っぱいのか。
初めて買ったから知らなかった。

明日食べて、さっぱり気分転換しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?