見出し画像

パートナーシップの話③ 課題から逃げずに向き合う

パートナーシップの話の
続きをお届けします。


①はこちら


②はこちら



🌼



私の家系のパターンは何かというと、

「死ぬまで添い遂げるが、心の内は幸せではない」

ということ、だと書きました。



その課題に気づいたとき、
最初に思い浮かんだのが祖母のこと。

社会の風潮もあったとは思いますが、
思ったことや感じたことを言わずに
内に溜めて我慢する・・・



祖母はもしかしたら、
そうだったのではないか?

そう思ったとき、私自身もまさに
そういうところがあると思ったのです。



それで、

「自分の思っていることや感じていることを
まずはパートナーに素直に話してみる」

ということから、始めることにしました。



「言いたいことを言わずに我慢する」

ことのしわ寄せは、
私の場合体にいっていて
ひどい生理痛という形で出ていました。



このパートナーシップの課題と
生理痛に向き合った経験は、
電子書籍にまとめているので
ここでは割愛します。

(ご興味ある方は、こちらからどうぞ!

Kindleアプリをダウンロードすれば、スマホでも読むことができます。)



そうして、

言いたいことを言う、
本音を伝える

ということを実践していくと・・・



次第に視野が広がっていき、
次の扉が開くというか・・・

私のパートナーシップの課題の真髄が
少しずつ見えてきたのです。



それが、

「稼ぎ頭が夫一人」

という点です。



時代を考えれば、
当たり前なのかもしれませんが・・・

これまでの家系のパターンを見ると、
離婚をしたくても経済的にすることができない、
という制限があると気づきました。



だから、離婚しない

「したくてもできない」
と思っているから、さらに苦しい


という状態だったのかな?
と、推察できました。



(世間体、もあったと思います。

ただ、金銭的に自由であれば
最終的には離婚に踏み切れると思うので、
やっぱり金銭面が大きいように感じています)



そして、何を隠そう、私自身もまた
このパターンに当てはまっていたのです。



私は大学時代にはすでに、
「自分には稼ぐ力がない」と
思い込んでいました。



お金で苦労をした親が、
私に苦労をさせまいとしてくれ・・・

大学時代も、勉学に集中できるようにと
バイトはしなくていいと言ってもらっていました。

(やってみたかったので、していましたが)



それも、素直に受け取っていれば
それで良かったものの・・・

私は、それを曲解し、

「私は自分で稼ぐことすら
できない人間だと思われているんだ」

という風に受け取ってしまい・・・

大きなコンプレックスとなり、
ブロックのように感じてしまったのです。



それから社会に出て、
働きはしたものの・・・

ネパールに行って以来ずっと
家計の面では夫に頼りきりで、
自分で稼ぐことやお金を見ることから、
逃げてきました。



私はそんな、逃避型で・・・

何か困ったことがあると、
「逃げる」「見なかったふりをする」
という癖があります。



そうして私が、
お金から逃げてきたしわ寄せは
夫に行ってしまいました。



私が逃避型なのに対し、
夫は克服型。

何か困ったことがあると、
自分に鞭打って馬車馬のように働き
それを克服しようとします。



私が逃げて、見ないふりをした分を
夫が猛烈に行動することで克服する。

というパターンに、
夫に限界が来るまで、陥っていました。



その現実からも
しばらくは逃げていたのですが・・・

家系の課題やパターンという視点から、
少し引いた目で自分を見ることにより

「向き合わなければ、前に進めないんだ」

ということが自明になり、
そこから逃げずに向き合おう。



時間はかかりましたが、
そういう姿勢に徐々になっていき
取り組んでいる・・・

というのが、
私のパートナーシップの現在地です。



お金を稼ぐことから、逃げない。

数字やお金を見ることから、逃げない。

夫に任せきりにするのではなく、
自分の分は自分でちゃんと取り組むこと。



そんな想いで、今は
自分ビジネスに取り組んでいます。



まとめると、私が今目指している
パートナーシップの状態は、


①夫婦それぞれが心の内をさらけ出し、
本音で語り合い、
心から満たされた結婚生活を送ること

②夫婦それぞれが魂の仕事をし、
売り上げを立て、一緒に経営をしていくこと


です。



①は数年前から着手していることと、
どちらもコーチングなどのセッションをしていることから
日々対話をして、相手の本当の想いを大事にすることで
これからも進んでいけると思います。



②はこれからしっかり向き合っていくところで、
そのために私は、日々夫に教わりながら、
自分ビジネスを実践しています。



自分ビジネスを始めた当初は、
私は夫をライバルだと認識していたので・・・

「教わりたくない!」
「言われた通りにしたくない!」

と、抵抗していました。(恥)



数年かけようやく、
夫婦は競争しているのでも
ライバルなのでもなく、
助け合い、分かち合いなのだと
分かってきたところです。。



私はビジネス視点が甘く、
数字を見ることから逃げがちなので・・・

夫のサポートを受けながら、
そこをしっかりと見て、
取り組んでいきます。



対して私が夫のサポートをできるのは、
スピリチュアルな視点や考え方。

持続可能で自分に無理がないやり方を
一緒に作っていくことなら、
力になれると思っています。



そうして、お互いがお互いに
自分が持っているものを差し出して・・・

さらに成長し合えたらいいなぁと、思います!



現在地はここなのですが、
最近、この先どうなりたいのかが
見えてきて・・・

それがとても意外で、面白かったので、
次回、それをシェアして
パートナーシップの話は終わりにしたいと思います。




それでは、最後までお読みくださり、
ありがとうございます。



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん!
感じられる日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?